124564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2008年02月13日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
Makitanさんが研修帰りに寄ってくれました。

あおムシは途中で帰ってきて、上下スパイダーマン(マスク・手袋付)のハロウィーン姿で現れました。

あおムシは興奮してしゃべりまくります。

「見て!見て!聞いて!聞いて!」

…ホントおしゃべりよね~

保育園で先生に注意されるはずだわ(笑)

ア:「何かおもしろい話して~」

このリクエストにMakitanさんがどんぐりの落とし穴のお話をしてくれました。

あおムシ大うけで「もっとして~もっと!もっと!」と足止めをくらったMakitanさんでした。

そして自分のどんぐりのノートを見て~と大喜びで見せてました。

忙しいとこ、ありがとね~。


さてさて、おかげでやる気になって早速落とし穴の問題をやってみました。

『あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。』

ア:紙に大きな丸をかくいて「グラウンドにね~はい次!」

『やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。』

ア:「やまだくんじゃなくて、しんたろうくんやろ!もう一回!」

私:「しんたろうくんは お昼休みに かくれんぼをして、その落とし穴に落ちてしまいました。」

ア:大きく書いた丸の中にもうひとつの丸を書く。
 
  さらにその間にまた丸を書いて、その下にしんたろうくんを書く。
 
  「はい次!」

『そのうちに 5にんが またおちてきました。』

ア:しんたろうくんに続いて、4人書く。

  「はい次!」

私:「ねぇしんちゃんはどれ?」

ア:「は?これよ」

私:「何人落ちてきたか覚えとる?」

ア:「5にんやろ?」

私:「全部書いた?」

ア:「書いたよ」

  自分の書いた絵を見て、しばし・・・

  「あっ!分かった!4にんしか書いとらんやった!」

  もう1人書き足す。

『あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。』

ア:「えっ!1人にしてよ!1人じゃないと、勇敢な男の子たちが助けられんよ!」

  
 そうそうMakitanさんと『女の子が池に落ちて、男の子が3人泳いできて…勇敢な男の子は何人でしょう?』とか話してたわ(笑)

 男の子の人数が少ないと、助けられないって訳ね。

ということで
私:「はいはい、じゃあ1人でいいや」

ア:書いた絵の中の1人の体に1と書く。

  「で?」

『では おとこのこは なんにんでしょう。』

ア:絵を見て数えて「5にん!」


最初はうっかり5人目を書くのを忘れたようですが、最期はちゃんとしんたろうくんも入れて数える事ができました。

まぁね、そりゃしんちゃんは男の子だもんね~。

にしてもホントあなたしんちゃん大好きね~。

加えてこの落とし穴って、縦長?(笑)

donguri0M*20





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月15日 12時25分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X