124575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2008年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと久しぶりにどんぐりの問題をやってみました。

スイミングの帰り道

私「今日どんぐり問題してみる~?」

ア「うん。くじら問題がいいんだけど。うさぎはやめてね。大変だから。」

私「何でうさぎは嫌なん?」

ア「だって16と16だから疲れるんよ。」

私「そっか~。じゃあまた星が上手にかけるようになったら、やってみよっか。」

ア「うん。」

ということで、今日は0MX31をやってみました。

『くじらの きょくげいが だいにんきです。』

ア「きょうくげいって何?」

私「水族館とかでイルカがジャンプしたり、輪をくぐったりするやん。
 
  見たことあるやろ?犬ならお手とかお座りとかよ。」

ア「あぁ~テレビで見たことある。あれね~」

って、水族館連れてったやん。記憶にないのね~。

まぁ半分寝てたからね…

ア:波らしきものを書いて、くじらを書く。横に人を書いて

 「これはできたから、頭をなでてるところ。」

『くじらは しっぽで 6このボールを じょうずに なげます。』

ア:ボールを6個書く。その後なぜかもう1個書き足して

 「へんな形のボールもあるかもしれんよ。」

『3とうの くじらが いっしょに ボールの なげっこを しています。』

ア:「紙もう一枚頂戴!」と数関係なく、くじらの上にボールを書く。

 「ねぇ、6ってどっかに書いとって。」

私「全部紙に書いとけばいいんよ。後で見たとき分からんやろ?」

ア:すみっこに「6」と書く。

  その後ボールを6個ずつ数えて、紙の端っこに数えるたびに「6」を書き足す。

  で、たくさん書いた「6」を見て、

  「ホントは6と6と6で、6が3個なんだけどね。」

私:「じゃあ書き直す?新しい紙やろうか?」

ア:「いい。こうやって…」と上のたくさん書いたボールに×印をする。

 くじらの下に1から6までを何度か数えながらボールを書く。

 4回目にボールを書き足そうとして、3回で終わりなことに気付き、

 最後のボールをグジャグジャっと消す。

 最初から数えて「18個!」と隅に「18」と書く。

私「すごいね~よう自分で書き直したね~ちゃんと書けとるやん!」

donguri0MX31-1
donguri0MX31-2

くしだんごの3個ずつが分からずにいたあおムシが、

自分で間違いに気付き、自分で書き直して答えにたどりつきました。

うさぎの願い事の話も、16と16という理屈は分かってるようです。

星を16個書くのが面倒だと言います。

星が上手に書けるようになったら、32個の星を書くのか?

それとも10を塊として書くことに気付くまで書かないのか?

子供の進歩が、正に目に見えて分かる。

分からない子供の頭の中が見える。

どんぐりの問題おもしろ~い!!!



そうそう、昨日保育園の担任の先生に「子育てと教育の大原則」をプレゼントしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月11日 12時52分58秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X