124565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2008年03月13日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
0MX38 
『ひよこは まいにち おひるねをします。そして、
 おひるねしているときにだけ 4この ゆめを みます。
  では、きのうのあさから あしたのよる までには 
 なんこのゆめを みることになるでしょうか。』



最初ひよこが上手く書けない事に、ぶつぶつ文句を言ってました。

2行目まではどうにか絵を書くことができました。

最後まで読むと「4と4で8」という答えが。

私:「絵を書いてみてん。」

ア:…

私:「あさのつぎは?」

ア:「ひる」

私:「ひるののつぎは?」

ア:「よる」


ここらへんで、私の中で(あぁ~しゃべりすぎ。今日の私ダメだわ~と言う声が)

しかし、とまらず。


私:「じゃあ、昨日の次は?」

ア:「きょう」

私:「じゃあ、今日の次は?」

ア:「あした」

私:ここでさらに別の紙に
 
  きのう    あさ→ひる→よる┐
          ┌──────┘
          ↓
  きょう    あさ→ひる→よる┐
          ┌──────┘
          ↓
  あした    あさ→ひる→よる     と書いて

  昨日の朝やろ~昨日の昼やろ~昨日の夜やろ~で

  今日の朝やろ~今日の昼やろ~今日の夜やろ~で

  明日の朝やろ~明日の昼やろ~明日の夜やろ~

ア:「おぉ~くるくるまわってるやん!」

私:「で、お昼ねするのは?」

ア:「お昼」

私:さっき紙に書いたひるの部分3箇所に○を書く。

ア:「分かった!」と4つづつの○を3列書いて、最初の紙に12と書く。

  さらに「(くるくるまわっている)って書いて!」

私:字のお手本を書く。

ア:紙の端っこに(くるくるくるくるまわっている)と書き込む。

donguri0MX38

明らかに誘導しすぎですね~反省

しかしあおムシ朝が来て、昼になり、夜になり、また朝が来る、

というイメージが少しわいたかな?

くるくるまわっている…

時間がつながっている感じが何となくつかめたなら、それが収穫かな?

答えがでることはそんなに大事な事じゃない…

また改めて感じました。

っていうか、何でこんなにしゃべりすぎるんやろ…

こないだは、なかなかいい感じで(私が)できたんやけど、

まだまだ修行がたらんわ!ガンバろ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月17日 09時49分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X