085557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア写真館

アウトドア写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.25
XML
今日は、またまたロールパンなんですけど、
今回は、ちょっといい感じに出来ました。
今まで、最高の出来です。

使った材料
材料は、
パン生地
強力粉 ------ 300g
砂糖 ------ 大さじ4杯
塩 ------ 小さじ半分
卵 ------ 半分
バター ------ 40g
ドライイースト ------ 小さじ1杯5g
水       ------ 150~180cc 少なめに入れて、足りなかったら、たしましょう。

パンのなかの具
コーン ------ 適量
レーズン ---- 適量
チーズ ------ 適量
シソ ------ 適量
いりゴマ ---- 適量

です。

強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れて、まず粉の状態で、まんべんにかき混ぜておいて、
固まらないようにしておきます。
その後、バターを溶かして、その中に水を溶かして、パン生地に入れていきます。
そのあと、卵をといて半分だけ入れます。
卵後半分は、焼く前に、テカリを出すように塗るために残しておきます。

こねてこねて
今日は、15分延ばして折り返して、コネまくりました。
意外と、こねているのも楽しい。

こね上がり
こねあがったところが、こんな感じ。
ここで、もうパンの匂いがします。

で、1次発酵 スチームをかけて40度で25分、パン生地が1.5倍~2倍ぐらいに膨れます。
1次発酵終了
一次発酵終了!

スケッパーで適当な大きさに切って
こんな感じ

材料を入れて、丸めます。
コーン
コーンは、とっても美味しいです。

で、レーズンとか、チーズとかを入れて丸めていきます。
今回のコーンパンは、パン生地の中に少ししそを振りかけてまるめた、
しそコーンパンも作ってみました。

ここから2次発酵
これから2次発酵

写真は無いんだけど、二次発酵もスチームで40℃で25分ぐらい
ここでも、1.5倍~2倍に膨れます。

で、オーブンで焼く前に、さっき半分残した卵にゴマを入れて、
ハケで表面に塗っていきます。

そして、焼きです。(レンジのガラスにカメラとcbが映ってますけど、気にしないように(^_^;))
焼きます

22分ぐらい焼いて、ここでもちょっと膨らむんだけど
焼き上がりが、こんな感じ。
焼いているときの、パンのにおいがまたまた、食欲をそそります。

焼きあがり
焼けたぁ!

しそコーンパンの中身は
しそコーンパンの中身は、こんな感じ。

今日のパンは、最高の出来で、
中はほんとにしっとりです。
しその食感と、味がまたいいです。

おいしいかなぁ
harukaにも食わせてみた。ちょっと無理やりかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.25 16:43:50
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Favorite Blog

秋らしいコスモスの… New! みなみたっちさん

Comments

 ぴタン@ いいですね! 温泉!私は特別出かけず、勉強ばかりの黄…

© Rakuten Group, Inc.
X