エクスプローラー ウインカーポジション化
今回はウインカーをポジション化をしたいと思います。
まず、ウインカーをポジション化にしたことで車検は通るのか?
車検はグレーゾーンが多くてハッキリとしたことが解りません。
解っている内容は
1,年式(18年式以前製造)により、ウインカーとポジション を同時に点灯できる。(白及び薄黄色-橙色)しかし、ウインカーと同色であること。
2,ウインカーは減光ではなく、しっかり 点滅させること。また点滅している反対側は点灯していなければならない。
いろいろ有りますが、検査官の判断が全て。
で!上記を充たしたウインカーポジションキットを入手した。ネットで夏目漱石1枚でお釣りが来ます。激安です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
しかも、車検対応品。どこまで車検対応なのか?不明? です。
だってスイッチの切り替えoffで元のウインカーに戻せるんです(笑)
車検時にはスイッチをoffにすれば絶対通る仕組みです(*^^*)でもoffにしなくても、車検に通るようにやっているのですが♪
前置きがながーくなりましたが、早速、取り付けです。
配線は全てギボシ圧着で行いました。
1,左右ウインカー の+側を切断し車両側とライト側に配線を割り込ませる。
2,ポジションの+側に配線を割り込ませる。
3,ボディアース を取る。
っととっても簡単です。しかーし+側の配線を知らない。テスターもない。
現物合わせが大好きなわたし(笑)
とりあえず、ヘッドライト&ウインカーカバーを外す!配線を見ると全て黒色+他色 (^o^)vこの黒色配線ってアースでしょ♪カプラー側にGRDって書いて有るし♪
やっぱり現物合わせが一番解りやすく良い(^_^;)
こんな感じで配線を割り込ませました。
ついでにポジションをLEDアンバー色に変更。
ウインカーポジション
アメ車っぽくてカッコイイ~♪
ってアメ車ですが(笑)