050000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hic Rhodus, hic saltus.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある日、知人とスカイプで会話しながらネットサーフィン。発見した情報を伝えて検索を促すと、「出てこない……」との返答。?と思っていろいろ聞いてみると、絞込検索の仕方を知らなかったと判明!「A」「 」(スペース)「B」で「AかつB」の条件検索が出来ます。検索エンジンに限らず、辞書ソフトなどでも同様の検索方法が取られているので、意識することはなかったのですが、情報リテラシーデジタルデバイドという言葉が想起されました。

こうしたことは、当然、世間でも広く認識されているようで、書店に行くといろいろなマニュアル本が出版されていることに気づかされました。こうしたものは必要がなかったので手に取ることもなかったのですが、全くの初心者には有用でしょうから紹介しておきたいと思います。
グーグル完全活用本
創藝舎の『グーグル完全活用本』(知的生きかた文庫)は、グーグルのマニュアルのような構成。グーグルの検索窓で使用できるコマンドの紹介もあります。ただ、使い方の紹介が中心で活用にまで踏み込めているかはちょっと疑問が残るところです。
グーグル明解検索術
別冊宝島編集部編の『グーグル明解検索術』(宝島社新書)は、具体的な検索課題にどのように取り組んでいくかという活用例中心の構成。その反面、コマンド一覧のようなページがなく、マニュアルとして活用できるかどうかは若干疑問の残るところでしょうか。

どちらも、ディレクトリ型のヤフーに対して、グーグルをロボット型と紹介していますが、最近はヤフーのロボット検索は極めて頻繁にやってきます。ヤフーもロボット型に拡張しつつあるという点を指摘していないのが不思議。逆に、グーグルもディレクトリ型のサービスを提供し始めており、両者が似たサービスになりつつあるようです。ちなみに、グーグルは登録すると画面をカスタマイズ出来て便利ですよ。

『グーグル完全活用本』(知的生きかた文庫)
『グーグル明解検索術』(宝島社新書)

グーグル:http://www.google.co.jp/
ヤフー:http://www.yahoo.co.jp/
グー:http://www.goo.ne.jp/
インフォシーク:http://www.infoseek.co.jp/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.28 01:02:26



© Rakuten Group, Inc.