1760635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

        のんびりしつつどんぶらこと泳いでいるとなんとそこで虚無る日記

        のんびりしつつどんぶらこと泳いでいるとなんとそこで虚無る日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

2017.09.28
XML
カテゴリ:ゲーム的生活
東方天空璋.jpg
東方天空璋やってました。タイトル画面の霊夢から不気味な殺気を感じる……。
季節装備.jpg
今回は季節装備というものがあり、サブ装備を四季から選べます。四季に応じた季節解放をすることによって、
季節解放.jpg
解放すると効果範囲内の弾消しと消した量に応じて最大得点が伸びる。四季それぞれ使ってみましたが春が一番使いやすいかなー。範囲が広いし無敵時間も長いので安全策として重用してます。あとホーミングがつくしね。
いつも通り初クリアーは霊夢と決めているので季節装備は春にして挑みます。
今作は道中のBGMと場面展開のシンクロ具合がいつにも増していい感じだなーと思うのです。
さわやかな夏.jpg
一面の右から緑陰陽玉が飛んでくる所でさわやかな夏を感じる……。
リリーホワイト.jpg
三面でリリーが出現する瞬間がかなり好き。空気が変わった感じがする。
丁礼田 舞登場.jpg
四面の中ボス出現時に弾幕展開の音と重なって曲が盛り上がるの最高にいいよね……こういう所って本当にテンション上がる。
エタニティラルバ.jpg
一面ボス、今作最高に可愛いと私の中で話題になってるエタニティラルバ。異変時妖精特有のハイテンションなせいか発言がかなりアホっぽい。そこが可愛い。この台詞の後、霊夢が「そう…」と心底どうでもいいみたいなあしらわれ方されてるのも好き。
事故りがちな秋雨.jpg
二面はボスの最初のスペルだけが事故率高い。ただの粒弾ばらまきだけど四方八方から飛んでくるので自機周り全体を見ておかないと被弾しやすい。ボムで安定させてもいいかなー。
三面は道中ボス共に難所は見当たらず、季節アイテムを稼ぎやすくて弾も多いので残機を増やせる所ですね。後半に備えて残機を溜めておきたい。
雑魚じゃない雑魚妖精ラッシュ.jpg
四面は地味に硬い雑魚じゃない雑魚妖精集団が事故りやすい。とっとと倒さないと追い詰められるので早期撃破を狙っていきたい……が、結局追い詰められるのでボム使って安定させました。
矢田寺 成美.jpg
四面ボスの矢田寺成美は大人しそうな顔してやたらと好戦的。そのおかげで文には好かれたようです。
バレットゴーレム.jpg
このスペルが慣れるまで厄介でした。大玉が小玉を出しながら追尾してくるので隅に誘導して広く開いた空間からボスに近づいて撃ち込むを繰り返して撃破しましょう。
きつい撃ち返し弾.jpg
五面は自機狙い+撃ち返し弾が多いのだけれど撃ち返し弾の軌道がいまいち把握できない……こっちが動けば動くほど散らばってるようなので自機依存なのだろうか……。とりあえず危なくなったらボム、溜まっているなら季節解放で切り抜けたい。
角度がきつすぎる.jpg
中ボスの渦を巻くような軌道の札弾がきっつい。どうしても避けられないのでボムで安定させてました。
面白いダンス.jpg
ボスの爾子田里乃丁礼田舞を初めて見た時どうしてか「ビールジョッキ持たせたら似合いそうだな……」って思った。あとドット絵の動きが面白い。
二人同時はきつい.jpg
BGMから踊り狂ってるような怖さを感じる……そして通常弾幕が二人分できつい! 流れにそって避けたいのだけれどそうはうまくいかない。一枚目と二枚目のスペカは二人どちらを倒すかで変わります。私は一枚目は舞を二枚目は里乃撃破で進めた方がやりやすかった。
意味がわからないがかっこいい.jpg
そして六面……なんか格好いい文章出てきた。妙な異空間に出てきたって感じのBGM。
ばらまき妖精.jpg
道中は短く、妖精が弾速の遅い粒弾を大量に撒き散らすので季節解放でもらってしまいます。
摩多羅 隠岐奈.jpg
ボスは摩多羅 隠岐奈。究極の絶対秘神ってすごく強そう。名乗り口上が長くて結局お前は何なんだ……ってなる。凄い神だということは伝わった。
秘神の後光.jpg
一番最初のスペルが最も苦手。小玉が壁に反射してレーザーとなって飛んでくるのですが、一方向ずつ避けようと意識してても当たる。ボム使わないと安定しない。
弾が見えない.jpg
通常弾幕も非常に厳しい……なぜなら背景にまぎれて見分けづらいのである。避けるのが無理そうならボムを使うべきでしょうね。
季節装備強奪.jpg
最終スペル時は季節装備を奪われる。なんてこったい!
通常ショットのみきつい.jpg
ボスの体力が減るごとに弾が追加されていく。粒弾の列、ワインダーは横移動するだけで簡単に避けれますが小玉や大玉が降りだしてくるとそうもいかない。
ボムでごり押す.jpg
ここまできたらボム連発でごり押し!! ボム中はボスが無敵になりますが辛抱強く撃ちこみましょう。
辛勝.jpg
残機三で勝利! 今回ノーマルノーコンクリアーはそこまで難しくなさそうですね。前回が鬼畜すぎた反動だろうか……。エンディングが異変解決した雰囲気ではなくエクストラに続く感じなのですが……エクストラクリアーできるかなぁ。頑張ってみます。
では(´0д0)ノシ
小鈴ちゃんが易者のように割られなくてよかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.28 21:01:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.