446721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Precious Precious

Precious Precious

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.13
XML
カテゴリ:おやつ
 マフィンを焼きました。(楽天フレンズのマリルレロさんに触発された)レシピはたかこさんの。はなちゃんや、城川朝さんのレシピでも作ったことがありますが、できあがる量がたかこさんのはちょうどいいです。牛乳の代わりに、オレンジの果汁(めんどうだからジュースを使用)とヨーグルトを混ぜて加えています。そして、オレンジマーマレードを中に入れて焼くのですが、上が割れてジャムが流れ出てきました(汗)。たぶんどろっとしているタイプの方がいいですね。

 2個だけ、こちらのAfternoon Teaの「ダージリン&レモン」ジャムを入れてみました。ゆるかったらしく、ジャムが全部出てきて見た目も悲惨。このジャムは飴の「純露」みたいです。もう半分以上食べちゃいましたがそのまま食べるのが一番おいしいです(ヨーグルトには合わないことがよくわかった)。

5287.jpg



 焼き上がったマフィンは、ベーキングパウダーが少ないせいかキメが細かく、オレンジジュースも効いていて我ながら旨かったです。ジャムをもっといれればよかったな。オレンジピールとかコアントロー(なぜか持っている)を加えようかとも思ったけれど、マフィンは素朴さがいいので入れずに正解でした。
 相変わらず気が向いた時、何かやる気がある時しかお菓子をつくらないので(しかも混ぜるだけなのに)まだ趣味とは言えません。たくさんあるお菓子の本は、画集と化しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.13 16:00:57



© Rakuten Group, Inc.