446710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Precious Precious

Precious Precious

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.21
XML
カテゴリ:紅茶を愉しむ
 梅雨明けしましたね。たいして雨も降っていないのに大丈夫なのか、地球…。ニュースで連日言われているようなヒトの体温より暑い猛暑日までは行っていませんが、気温もさることながらこの異常なまでの湿度がキツい。体のことを考えたらあまりよくなくてもジュースとかビールとかがぶ飲みしてしまいます。そして一発でハラが暴れる。こんなのが1ヶ月も続くんでしょうか。冬女にはキツいよ~~~


 先日友人と青春時代に戻ってきまして大汗かいたあと(母校の野球応援です)、素敵で美味しい店があるからとfroM Kさんに連れて行きました。2児の子育てに追われてストレスフルな彼女を私の趣味であるカフェめぐりにつき合わせてしまいました。時間帯は1時過ぎで喉はカラカラ(暑い上に大声出しまくったから)、ハラはペコペコでお茶も食事もデザートも楽しめる、心洗われる素敵なお店。


9894.jpg


 カップが選べるのがうれしい、今回は前からいいなあと思っていたロイヤルドルトンの「ダージリン」。これでダージリンを…ではなくてダージリンとアッサムのブレンド「スペシャルティー」をいただきました。お冷やが水出しアッサムなので、ホットの紅茶をお願いしました。茶葉はガネッシュのものなので味はお墨付き。このお店のご主人は私が知る中でもとびきり美味しいお茶をいれる女性なのです。カップの柄は実物を見ると花がわりと大柄なのが意外でした。全体に柄ってんじゃないカップも素敵です。水出しアッサムが美味しくて…出されるなり一気に飲み干し、3杯くらい飲んだんじゃないか?友人はホットのミルクティーを選んでこれまた絶賛していました。


9902.jpg


 スコーンプレート。6種類のおかずにオリーブオイルと岩塩をかけて食べるオリーブパン、フカフカでめちゃくちゃ美味しいスコーン。あまりスコーンの食べ比べはしていませんが、このスコーンはもそもそじゃなくて本当に美味しいです。リンゴジャムが大好き。これに甘さが絶妙なコーヒーゼリーがつきます。紅茶も料理もこんなに美味しく出せるなんてどれだけ素敵な女性かといつも感動します。

 友人は日頃ファミレスか回転寿司しか行けないそうで、この素敵な空間に入った時緊張していましたが、私がカフェめぐりの楽しさを熱弁したら「またいろんなところに連れてって欲しい」と言っていました。まかしといて。離乳食がある店にだって連れて行くぞ。

 実は前日彼女の家に泊めてもらったのですが(野球の試合が10時からで、私は絶対起きないだろうという長年の性格を見抜かれ前泊を命じられたのです)図々しく計量カップと茶こしと搾り器とグレープフルーツ1袋とキャンディの茶葉とグラニュー糖6本を持参し、友人夫婦にセパレートティーを飲んでもらったのです。人んちのキッチン借りてなんて図々しい…と思いましたが彼女はもちろん、ご主人もいたく喜んでくれてまた何か作る約束をしてしまいました。教室を開こうとか大それたことは考えていませんが、こうして身近な人に紅茶の美味しさを伝えて行けたらいいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.21 23:50:15
[紅茶を愉しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.