926393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続きは、球場で。

続きは、球場で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃばすけ

ちゃばすけ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

お気に入りブログ

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
富戸素潜り倶楽部 futo no su-3さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん
愚痴自慢!! ぴぴまるぴぴすけさん
明日の星を目指せ!!… 横浜竜星会さん
φラズベリ~§ BLOGφ†… ☆φ ラズベリ- φ☆さん
hal.note はる.さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん
ちょこまか♪マミー♪ 冬華8913さん

コメント新着

 はる.@ お誕生日おめでとうございます。 実りある45歳代になりまようにっ!!
 まっつ@ Re:けっこう歩いた(12/04) すごいね~☆1万歩ごえ‼ 絶対筋肉ついてる…
 ちゃばすけ@ ありがとうございます。 はる.さん へ >バリアフルって、、、^ ^…
 はる.@ 復帰、あめでとうございます。 バリアフルって、、、^ ^; 怪我などせぬよ…
 ちゃばすけ@ ありがとー まっつ へ おめでとう~&お疲れ様☆ い…

カレンダー

サイド自由欄


RED RIBBON LINK PROJECT

フリーページ

壁紙配信所


小樽運河(1)


サッポロファクトリー(1)


深川市(1)


サッポロファクトリー(2)


八戸(1)


八戸(2)


南部町(1)


南部町(2)


ホワイトイルミネーション(1)


南部(3)


南部(4)


ポプラ


球春到来


梅の花、咲きました


建築美


特急『白鳥』


札幌市資料館


丸天井の洋燈


参道の落ち葉


野球観戦レポート


ML20031115


ML20040103


ML20040124


納涼画像


ベストプレーヤーマッチ2005


専用スコアカード!


2006ファンフェスティバル


3,963,309人とボールパークの記憶


食い意地コーナー


おこわサンド


ダイエット麺


焼きそばがき


抗風邪っぴきリゾット


そばおやき(改善の余地アリ)


現代そばがき


海苔チーズ


ぷよオムレツ


お膝元味くらべ


簡単カレーラーメン


ベイスターズ星獲り表


横浜ベイスターズ2005


横浜ベイスターズ2006


ROSE GARDEN


すすめ♪ファイターズ♪


稲葉 vs 西武 2005


稲葉 vs 福岡ソフトバンク 2005


稲葉 vs 千葉ロッテ 2005


稲葉 vs オリックス 2005


稲葉 vs 楽天 2005


稲葉 vs 中日 2005


稲葉 vs ヤクルト 2005


稲葉 vs 読売 2005


稲葉 vs 阪神 2005


稲葉 vs 広島 2005


稲葉 vs 横浜 2005


稲葉篤紀2007:3月編


稲葉篤紀2007:4月編


忘れてはいけないこと


出口のない海


球聖久慈次郎の像


動物写真


F41


F41【序】


F41【episode 1】


F41【episode 2】


F41【episode 3】


F41【episode 4】


F41【episode 5】


F41【episode 6】


F41【結】


敬愛すべき人々-AINU-


鯨と鮭


カヤノさん


差別問題に真っ向勝負


ターゲット


民族のアイデンティティ


信仰の自由


大空と大地のはざまに…


野鳥観察覚書


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004/10/13
XML
仕事の帰りに本屋に寄り道をした。

特に何かの本を買おうと思ってのことではないのでつらつらと見て回っていたのだが、何やら面白そうなハードカバーを見つけてしまった。

『へんな生き物』だったかな? タイトル。

要するに、人間の目から見たら奇妙奇天烈な生態をもつ生物を集めて紹介している本で、見開きの右に挿絵、左に説明という構成。
まあ、その生物にしてみれば人間の方がよっぽどヘンテコな生態なんだろうけども。

ぱらぱらと立ち読みしてみると、やはり水中の生き物や虫が多い。
福岡に行った時に水族館で見たバカみたいにでっかいウミウシの仲間らしきものも載っていた。
面白ーい。
その横にはフューチャー・イズ・ワイルドのシリーズもあって、今この手に札束、もしくは図書券束があれば即買うのに! と歯噛みした。

こういうの好きなんだよなー。深海生物についての本とか。
ホウネンエソやセンジュナマコ、ハオリムシなんかを見て「可愛い(はぁと)」なんていう女性はあんましいないと思うが、私はまさにその“あんましいない人”。
以前ダ▽ドードリンコのスポーツドリンクのおまけに、深海生物のフィギュアのおまけがついていた時はたいしてスポーツなんかしないくせにそのスポーツドリンクばっかり飲んでいた。

どうしてもユメナマコが欲しくてねぇ。

今こうして開いているブラウザのお気に入りにも、水族館や、海洋生物や海底遺跡に関する論文等が載っているサイトが登録されている。
札幌には海がないし、北海道の海にいるのはおいしいけど見た目はパッとしない魚ばかりだから、海や海の生き物に憧れるようになったのだろう。

旅先でもよく水族館に行く。
新潟ではマリンピア日本海。東京では品川水族館とサンシャイン水族館。大阪では海遊館。名古屋の名古屋港水族館。福岡で海の中道。そして一昨日行った、八戸の水産科学館マリエント。…こうして列記してみると結構行ってるなー。

道内なら日本最北のノシャップ寒流水族館にも行ったし、買い物のついでに気軽に行けるサンピアザ水族館もお気に入りだ。
千歳のインディアン水車のところにあるサケ科学館にも何度か行った。昔勤めていた会社の社員旅行では登別のマリンパークに行った。

でもやっぱり、一番行っていて一番立派なのは小樽市にあるおたる水族館だ。小樽から日帰りできるエリアに生まれたら、誰もが人生で最初に行く水族館なのではないだろうか。
そんな、最も馴染みのある、ある意味水族館のスタンダードとなっているおたる水族館。
なんでもアジア最大級なんだそうだ。

そりゃー他のどの水族館に行ったって、思いのほか早く出口にたどり着いちゃって、後ろを振り返って「えっ、これだけ?」って思うわよ。
おたる水族館は古いだけにあまり工夫はないが、とにかくでかい水槽に圧倒される。
外の展示の海獣どもも、人間なれしてて愉快だ。

なんて言ってたら行きたくなってきたなぁ。
おたるは遠いから、せめてサンピアザに行こうかな。


ところで会社からの帰り道にはいくつか公園があって、そのそれぞれに「変質者が出ますので気をつけましょう」という看板が立っている。
しかし私が通る時に、そういった変な生物が公園にいたことはない。

実は私は生まれてこのかた、変質者に出くわしたことも痴漢にあったこともない。
もしかしたらコイツそうかな、というのはいたが、向こうが何も行動を起こさないうちに回避したので実質遭遇してはいない。

いたらコテンパンにやっつけてやろうと思ってるのになぁ。
…なんて思ってるから出て来ないんだろうな、命の危険を察して(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/10/13 08:30:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自分との出会いを求めて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X