926405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続きは、球場で。

続きは、球場で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃばすけ

ちゃばすけ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

お気に入りブログ

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
富戸素潜り倶楽部 futo no su-3さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん
愚痴自慢!! ぴぴまるぴぴすけさん
明日の星を目指せ!!… 横浜竜星会さん
φラズベリ~§ BLOGφ†… ☆φ ラズベリ- φ☆さん
hal.note はる.さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん
ちょこまか♪マミー♪ 冬華8913さん

コメント新着

 はる.@ お誕生日おめでとうございます。 実りある45歳代になりまようにっ!!
 まっつ@ Re:けっこう歩いた(12/04) すごいね~☆1万歩ごえ‼ 絶対筋肉ついてる…
 ちゃばすけ@ ありがとうございます。 はる.さん へ >バリアフルって、、、^ ^…
 はる.@ 復帰、あめでとうございます。 バリアフルって、、、^ ^; 怪我などせぬよ…
 ちゃばすけ@ ありがとー まっつ へ おめでとう~&お疲れ様☆ い…

カレンダー

サイド自由欄


RED RIBBON LINK PROJECT

フリーページ

壁紙配信所


小樽運河(1)


サッポロファクトリー(1)


深川市(1)


サッポロファクトリー(2)


八戸(1)


八戸(2)


南部町(1)


南部町(2)


ホワイトイルミネーション(1)


南部(3)


南部(4)


ポプラ


球春到来


梅の花、咲きました


建築美


特急『白鳥』


札幌市資料館


丸天井の洋燈


参道の落ち葉


野球観戦レポート


ML20031115


ML20040103


ML20040124


納涼画像


ベストプレーヤーマッチ2005


専用スコアカード!


2006ファンフェスティバル


3,963,309人とボールパークの記憶


食い意地コーナー


おこわサンド


ダイエット麺


焼きそばがき


抗風邪っぴきリゾット


そばおやき(改善の余地アリ)


現代そばがき


海苔チーズ


ぷよオムレツ


お膝元味くらべ


簡単カレーラーメン


ベイスターズ星獲り表


横浜ベイスターズ2005


横浜ベイスターズ2006


ROSE GARDEN


すすめ♪ファイターズ♪


稲葉 vs 西武 2005


稲葉 vs 福岡ソフトバンク 2005


稲葉 vs 千葉ロッテ 2005


稲葉 vs オリックス 2005


稲葉 vs 楽天 2005


稲葉 vs 中日 2005


稲葉 vs ヤクルト 2005


稲葉 vs 読売 2005


稲葉 vs 阪神 2005


稲葉 vs 広島 2005


稲葉 vs 横浜 2005


稲葉篤紀2007:3月編


稲葉篤紀2007:4月編


忘れてはいけないこと


出口のない海


球聖久慈次郎の像


動物写真


F41


F41【序】


F41【episode 1】


F41【episode 2】


F41【episode 3】


F41【episode 4】


F41【episode 5】


F41【episode 6】


F41【結】


敬愛すべき人々-AINU-


鯨と鮭


カヤノさん


差別問題に真っ向勝負


ターゲット


民族のアイデンティティ


信仰の自由


大空と大地のはざまに…


野鳥観察覚書


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/12/25
XML
言葉の魔球
言葉の魔球

監修:栗山英樹
発行:出版芸術社



内容はすなわち、野球人(プロ野球選手に限らず)が吐いた名・迷言集。
野球好きな人間は勿論楽しめるが、そうじゃない人にも是非読んで欲しい。
人生の道しるべになる言葉が、この本のどこかに必ずある。

経営者は『監督稼業』コーナーを読まれたし。
こんなに頑張ってるのに認めてもらえないといじけてる人は『特打・特守──努力』コーナーだ。
人生の壁に突き当たったら『ゲームセット=プレイボール』コーナーを読めばいい。

野球が好きで観に行く人なら、「お言葉ですが!」と反論したくなった次の瞬間にハッと真意に気づいて「考えが浅うございましたっ」と謝りたくなるような深い言葉もあり。
プーーーーーーーーッ! …と素直に噴出しちゃうような、本人は大真面目なんだけど“迷”言になっちゃってる言葉もあり。

ちゃば個人的には、『特打・特守──努力』コーナーに私の持論と同じことを仰ってる方がいて、誰かと思ったら私の人生最初のスーパーヒーロー王貞治だったのがむちゃくちゃ嬉しい。
もしかしたら、王さんのこの言葉をどこかで聞いて、それが私の中に残っていて、受け売りなのを忘れて自分自身の持論だと思ってるだけかも知れないけど、それでもいい。

王さんの打撃フォームの挿絵つきで1ページまるごとだから、このページコピーして壁に貼っとこうかな、自戒も込めて。

人は大人になれば、必ず何らかの仕事のプロにならなければいけない。
この本に掲載された言葉たちには、野球以外のプロフェッショナリズムに通ずる名言も数多い。

勿論、「ああ~、言ってた言ってたこんなこと!」「へぇ~、あの人がこんなこと言ってたんだ~」という、野球好きならではの楽しみ方も出来る。
野球好きじゃない人がこれを読んで「野球ってちょっと面白そう」と思ってくれれば万々歳だが、別にそこまで望まない。野球人たちが放つ元気と勇気の魔球を、1球でも受け止めて貰えればそれでいい。

買って座右の書にして欲しいのは山々だが、本なんて買ってる余裕ない、という方は地域の図書館にリクエストして入れて貰ってでも読んで欲しい。
底の浅い“癒し”に甘えていては踏み出せない人生の上り坂を、ぐいぐい上っていく勇気と力を得られることと思う。

久し振りにページがとれるまで繰り返し読み返す本に出会った。
今日の私はラッキーだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/26 02:23:47 AM
コメント(2) | コメントを書く
[自分との出会いを求めて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X