000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続きは、球場で。

続きは、球場で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃばすけ

ちゃばすけ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

お気に入りブログ

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
富戸素潜り倶楽部 futo no su-3さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん
愚痴自慢!! ぴぴまるぴぴすけさん
明日の星を目指せ!!… 横浜竜星会さん
φラズベリ~§ BLOGφ†… ☆φ ラズベリ- φ☆さん
hal.note はる.さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん
ちょこまか♪マミー♪ 冬華8913さん

コメント新着

 はる.@ お誕生日おめでとうございます。 実りある45歳代になりまようにっ!!
 まっつ@ Re:けっこう歩いた(12/04) すごいね~☆1万歩ごえ‼ 絶対筋肉ついてる…
 ちゃばすけ@ ありがとうございます。 はる.さん へ >バリアフルって、、、^ ^…
 はる.@ 復帰、あめでとうございます。 バリアフルって、、、^ ^; 怪我などせぬよ…
 ちゃばすけ@ ありがとー まっつ へ おめでとう~&お疲れ様☆ い…

カレンダー

サイド自由欄


RED RIBBON LINK PROJECT

フリーページ

壁紙配信所


小樽運河(1)


サッポロファクトリー(1)


深川市(1)


サッポロファクトリー(2)


八戸(1)


八戸(2)


南部町(1)


南部町(2)


ホワイトイルミネーション(1)


南部(3)


南部(4)


ポプラ


球春到来


梅の花、咲きました


建築美


特急『白鳥』


札幌市資料館


丸天井の洋燈


参道の落ち葉


野球観戦レポート


ML20031115


ML20040103


ML20040124


納涼画像


ベストプレーヤーマッチ2005


専用スコアカード!


2006ファンフェスティバル


3,963,309人とボールパークの記憶


食い意地コーナー


おこわサンド


ダイエット麺


焼きそばがき


抗風邪っぴきリゾット


そばおやき(改善の余地アリ)


現代そばがき


海苔チーズ


ぷよオムレツ


お膝元味くらべ


簡単カレーラーメン


ベイスターズ星獲り表


横浜ベイスターズ2005


横浜ベイスターズ2006


ROSE GARDEN


すすめ♪ファイターズ♪


稲葉 vs 西武 2005


稲葉 vs 福岡ソフトバンク 2005


稲葉 vs 千葉ロッテ 2005


稲葉 vs オリックス 2005


稲葉 vs 楽天 2005


稲葉 vs 中日 2005


稲葉 vs ヤクルト 2005


稲葉 vs 読売 2005


稲葉 vs 阪神 2005


稲葉 vs 広島 2005


稲葉 vs 横浜 2005


稲葉篤紀2007:3月編


稲葉篤紀2007:4月編


忘れてはいけないこと


出口のない海


球聖久慈次郎の像


動物写真


F41


F41【序】


F41【episode 1】


F41【episode 2】


F41【episode 3】


F41【episode 4】


F41【episode 5】


F41【episode 6】


F41【結】


敬愛すべき人々-AINU-


鯨と鮭


カヤノさん


差別問題に真っ向勝負


ターゲット


民族のアイデンティティ


信仰の自由


大空と大地のはざまに…


野鳥観察覚書


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/11/25
XML
カテゴリ:トリ撮り放浪記
連休最終日はベイ友とドライブ。
私が道の駅で売ってるカントリーサインマグネットを集めているってことで、道の駅めぐりをしようと話していたんだけれども、ここ1週間ぐらいでちょっと峠越えは厳しいかなってぐらいに冬になってしまったので、雪の少ない太平洋側へ行くことにした。

000.jpg

まずは恵庭市の「花ロードえにわ」。
恵庭市はえびすかぼちゃが名産なんだそうで、おみやげもののお菓子の多くにかぼちゃが使われている。

多くにっつうか、ほとんど?

母親にはかぼちゃ羊羹買っておみやげ確保。
他にかぼちゃの種がくっつけてあるせんべいとかあったんだけど、うちのエースがかぼちゃ嫌いなので会社に持ってくおみやげはここでは買わず。

001.jpg

続いて苫小牧市の「ウトナイ湖」。
ウトナイ湖はラムサール条約の登録湿地で、今時期は白鳥がいるはずだ! と、自分の中ではメインイベントをここに置いていた。

実は昨日ビックカメラ行った時に単眼鏡買ってしまった…

ここには日本野鳥の会のグッズが売ってるので、それも楽しみにしていた。
オオワシをとんでもなくデフォルメしたマスコットのついたストラップ買っちゃった。
他にも色々買って、北海道経済に貢献したけれども。

買い物したあとは湖畔へ行って、…探さなくても目の前にいる鳥を観察。
単眼鏡必要なかった…近い…

002.jpg
クチバシの色分けからすると、オオハクチョウっぽいかな?

004.jpg
003.jpg
多分、オナガガモという鴨の仲間。上が男子で下が女子です。

そこから駐車場挟んで隣にある「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」へ行ってみると、ひげづらのおっちゃんが「こんにちはー」と声をかけてきた。
正確な肩書きは忘れちゃったけど、要するに自然観察の指導とか補助をしてくれる方らしい。

そのおっちゃんは、対岸の木にオジロワシのつがいがとまっていて観察用の単眼鏡で見えるから、と教えてくれた。

見るー。

まず普段から犬のうんこ踏みそうになるぐらい上向いて鳥を探していて、少しは見つけ慣れているわたくしが覗いてみる。
おおっ!いる!
で、友に場所をゆずりつつ、半分より左にいるから、とアドバイス。
したら友もすぐ見つけられて、すごいすごいとはしゃいでしまった。

まぁ、遠いしこっちは建物の中なのでちょっとぐらいはしゃいでも鳥たちを怖がらせることもないのでよい。

おっちゃんはニコニコしながら去っていった。
うっかり地方の博物館とか資料館とか行くと、しつこいぐらいのウンチクが始まる学芸員さんとかいるけど、ここではあっさりしていた。さすがわかってらっしゃる…

012.jpg
その単眼鏡にデジカメくっつけてむりやり撮ってみた。
画面中央あたりに写ってるんだけど、わかるかな?

センターを出て、しばらく湖沿いの木道を歩くと、野鳥観察用なのか、ベンチのある四阿が湖にせり出す形で作られていた。
そこから湖を眺めてみると、なんか水鳥の群れがいる。

005.jpg
センターの入口に貼ってあった掲示物の内容から推し量るに、多分マガンの群れ。
水面の反射で思いっきり逆光になっちゃって、拡大してもちーっとも特徴が見えないんで自信ないですが。

そろそろ次行くか~、という頃合だったんだけれども、駐車場へ向かうのにちょっと近道したら小鳥の声がする。

じっと目をこらしていると、5mぐらい先の木に何かがとまった。

006.jpg
押忍!ゴジュウカラ先輩お疲れ様っす!

…なんか、北海道神宮に出没するゴジュウカラ先輩より全体的に色が濃いような…気のせいかな。

次に移動する前に、ここでどうしても食べておきたかった「北寄玉」を食す。

007.jpg
一見たこ焼き風ですが、中に入っているのはホッキ貝。
しかも生地はたこ焼きというより明石焼きに近い、卵感の強い生地。

ソースは「バター醤油あんかけ」「マヨネーズソース」「ウスターソース」の中から選べるというんで、私よりだいぶ好き嫌いの激しい友に選んでもらったらウスターソースをチョイスしたので、それで食す。

あのね、美味いですよこれ。
鉄道の駅から近いとこでも食べられるなら全ソース制覇したい!ってぐらい美味しい。
てかむしろソースなしで食べたい。

道の駅「ウトナイ湖」の次は「むかわ四季の館」に行くつもりだったんだけれども、周辺案内板に「海の駅ぷらっと港市場」というのが苫小牧港の近くにあるというんで、寄り道。

008.jpg

道の駅ガイドに載ってたからすごい施設かと思いきや、とってもハートウォーミングな手作り感満載の資料館が付帯した市場でございました。ここで北寄貝満載のランチ。

そこから日高路へ。

009.jpg

むかわ町「むかわ四季の館」は温泉ホテル。
ここでししゃもを満喫することはできず…
でもノーベル賞の鈴木章先生の記念館あったのはよかった。
会社へのおみやげなどはここでGET。

010.jpg

反転して一路長沼へ向かう。
秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもんで、みるみるうちに暗くなっていく。

011.jpg
最後の長沼町「マオイの丘公園」に着いて、マグネット買って出る頃(夕方5時前)には真っ暗に。

慌ただしいながらも楽しい1日になりました。
カントリーサインマグネットコレクションも4つ増えたし、美味しいもの食べたしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/26 02:41:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
[トリ撮り放浪記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X