926403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続きは、球場で。

続きは、球場で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃばすけ

ちゃばすけ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

お気に入りブログ

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
富戸素潜り倶楽部 futo no su-3さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん
愚痴自慢!! ぴぴまるぴぴすけさん
明日の星を目指せ!!… 横浜竜星会さん
φラズベリ~§ BLOGφ†… ☆φ ラズベリ- φ☆さん
hal.note はる.さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん
ちょこまか♪マミー♪ 冬華8913さん

コメント新着

 はる.@ お誕生日おめでとうございます。 実りある45歳代になりまようにっ!!
 まっつ@ Re:けっこう歩いた(12/04) すごいね~☆1万歩ごえ‼ 絶対筋肉ついてる…
 ちゃばすけ@ ありがとうございます。 はる.さん へ >バリアフルって、、、^ ^…
 はる.@ 復帰、あめでとうございます。 バリアフルって、、、^ ^; 怪我などせぬよ…
 ちゃばすけ@ ありがとー まっつ へ おめでとう~&お疲れ様☆ い…

カレンダー

サイド自由欄


RED RIBBON LINK PROJECT

フリーページ

壁紙配信所


小樽運河(1)


サッポロファクトリー(1)


深川市(1)


サッポロファクトリー(2)


八戸(1)


八戸(2)


南部町(1)


南部町(2)


ホワイトイルミネーション(1)


南部(3)


南部(4)


ポプラ


球春到来


梅の花、咲きました


建築美


特急『白鳥』


札幌市資料館


丸天井の洋燈


参道の落ち葉


野球観戦レポート


ML20031115


ML20040103


ML20040124


納涼画像


ベストプレーヤーマッチ2005


専用スコアカード!


2006ファンフェスティバル


3,963,309人とボールパークの記憶


食い意地コーナー


おこわサンド


ダイエット麺


焼きそばがき


抗風邪っぴきリゾット


そばおやき(改善の余地アリ)


現代そばがき


海苔チーズ


ぷよオムレツ


お膝元味くらべ


簡単カレーラーメン


ベイスターズ星獲り表


横浜ベイスターズ2005


横浜ベイスターズ2006


ROSE GARDEN


すすめ♪ファイターズ♪


稲葉 vs 西武 2005


稲葉 vs 福岡ソフトバンク 2005


稲葉 vs 千葉ロッテ 2005


稲葉 vs オリックス 2005


稲葉 vs 楽天 2005


稲葉 vs 中日 2005


稲葉 vs ヤクルト 2005


稲葉 vs 読売 2005


稲葉 vs 阪神 2005


稲葉 vs 広島 2005


稲葉 vs 横浜 2005


稲葉篤紀2007:3月編


稲葉篤紀2007:4月編


忘れてはいけないこと


出口のない海


球聖久慈次郎の像


動物写真


F41


F41【序】


F41【episode 1】


F41【episode 2】


F41【episode 3】


F41【episode 4】


F41【episode 5】


F41【episode 6】


F41【結】


敬愛すべき人々-AINU-


鯨と鮭


カヤノさん


差別問題に真っ向勝負


ターゲット


民族のアイデンティティ


信仰の自由


大空と大地のはざまに…


野鳥観察覚書


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/02/11
XML
カテゴリ:トリ撮り放浪記
この繁忙期に暦どおりに休んでどうするよ…とは思いつつ、会社が休むってんだからしょうがないので、今日は仕事のことは考えないと決めてのんびりした。

まずは雪の降りしきる中、北海道立近代美術館へ。
最初は家から歩いて行こうと思ったんだけど、雪まみれで美術館に入って行くのはなかなか迷惑だと思いなおし、ドニチカきっぷを買って地下鉄で行った。

美術館に着いたのが10時半をちょっと過ぎたぐらいだったので、特別展と常設展の共通券を買って、いつもはまず特別展を観るんだけど今日は常設展を先に観て、観終わった頃にお昼ちょい前になる頃合なので2階のレストランでランチをいただいて、おなかいっぱいになったところで特別展をゆっくり観ようと計画。

常設展では今、北海道の焼き物の歴史を振り返る展示をやっていて、年代ごとに壺とか茶器などが展示されている。
そんな中、大正の終わり頃から昭和初期にかけての展示のエリアに、『北海道工業試験場繪葉書』などという今で言う『工場萌え』を90年ぐらい先取りした代物が…

この絵葉書のレプリカ売ってくれ! 近美!

萌え萌えしてたら私よりだいぶ後に入ってきた人たちに追いつかれそうになったので、残りの展示は急いで拝見(^^;
レオナール・フジタの絵などはことあるごとに展示されているので、さらっと見る癖がついてしまった…なんと贅沢な。

常設展を観終わって、思惑通りお昼ちょっと前になったので、そのまま(常設展は入り口が1階で出口が2階)レストラン・ボーザールへ突入。
窓際の席についてハンバーグカレーを注文。防寒装備を解きながら窓の外を見ると、来た時の雪がウソのような青空。

…なんだコレ。

ハンバーグカレーを完食し、お会計を済ませて、さて1階に戻って特別展を観るかぁ…と思ったんだけど、窓際の休憩スペースにお天道様がさんさんと降り注いでいたので、ついふらふらと吸い寄せられて、ソファでリラックス。

000.jpg

…なんだこの青空。

ぽかぽかの陽射を浴びながらハンバーグカレーがお腹の中でこなれるのを待って、トコトコ階段を降りて特別展『栗谷川健一展~北海道をデザインした男~』を観覧。
自分にとって一番身近なのは、地下鉄東西線の壁画か。

今回の展示では観光ポスターの原画が多く展示されていて、肉筆の説得力に圧倒されてきた。
やっぱり写真をポスタリゼーションするのと、肉筆のデザイン画ではハートに訴えかけるパワーが違う。

DTPの過渡期にこの世界に入って、叩き上げでなんとかするしかなかったってことを言い訳にしている自分に「喝!」を入れられた気分だった。

打ち砕かれつつ励まされつつ、防寒装備を装着して美術館を出ると、さっきの青空がウソのように雪雲が垂れ込めている…
ありゃー。

んでもここまで来たら北海道神宮に行かないわけにはいかないので、一駅歩いて神宮へ。
拝殿にお参り済ませて、この後どうしようかなと思いながら境内を散策していると、木の枝に積もった雪がばさばさ落ちてくる。

見上げると、小鳥があっちちょろちょろこっちちょろちょろ飛び回っている。
慌てて双眼鏡を取り出し、うわー、うわー、なんか黄色いのいるぞあれマヒワか、うわー、ってなってた。

003-1.jpg

双眼鏡の後はデジカメ。とりあえず光学ズームで寄れるだけ寄ってやみくもに撮ってみたら、

003-2.jpg

ここんとこに、コンデジで撮ったにしては奇跡のショットが撮れていた。
拡大するとこんな感じ。

004.jpg

私の知識じゃこれだけじゃ種類を特定できないけど、こんな綺麗に翼を広げた瞬間が撮れたなんてちょーラッキー。

また別の場所では、

005-1.jpg

やっぱりやみくもに撮った中の、

005-2.jpg

ここんとこに

006.jpg

ヤマガラいた♪
針葉樹と雪景色の中でこのカラーリングはかえって目立たないのか…

007-1.jpg

また、別の場所では

007-2.jpg

ここんとこに

008.jpg

ほっぺの白いとこの感じからすると、ヒガラかな?

今日は不安定な天気の中、ちょっと穏やかな瞬間があったから小鳥が大漁だった。
美術と神様と小鳥にしっかりパワーをもらったので、明日からまた頑張って労働するぞー!

~おまけ~

昨日、会社に向かうバスの中から「あっ!」と思って撮った写真。

001.jpg

肉眼ではツグミしかわからなかったんだけど、写真を拡大してみたところ

002.jpg

あ、シメがいる…

シメっていう鳥、私的には野鳥図鑑を買って初めてその存在を知ったんだけど、知ってみると結構身近にいっぱいいることがわかった。

つくづく「知らない」は「見えない」に等しいなぁ、と思った次第。
人間、学ぶことをやめたら終わりだね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/02/11 10:28:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トリ撮り放浪記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X