289157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 17, 2006
XML
カテゴリ:旅行
氷河三昧inカラファテ

今日は、氷河ツアー第1日目
クルージングによる、氷河見学の日である。

天気も良く、すばらしい氷河ツアー日和!

map.jpg

早朝7:15分には お迎えのワゴン車が到着し
1時間ほどワゴン車に揺られPuerto Bandera(青★)に到着

大型クルーザーに乗船し、所要時間約11時間のクルージングがスタートしたのでした。

カラファテの町から見えるアルゼンチン湖は実に不思議な色をしています。緑というか青というか、ソーダアイスのような色です。

最初の目的地はSPEGAZZINI氷河(1番)。
とりあえず、氷河の見えるポイントまで2時間かかります。
途中、船から見える景色もすばらしく、地層の積み重ねや、きれいな褶曲も見ることができました。
1.jpg
↑山並みもきれい

2.jpg
↑きれいな褶曲

しばらくすすむと、おやっ?あれは!
3.jpg
↑氷がういている?!

氷河の破片が、あちらこちらに見えてきました。
それにしても、氷の色が青い!

氷河というものは、山の上に降った雪に長い時間大きな圧力が加わることにより、結晶が大きな単結晶にかわりながら、川のように流れてくるのだそうです。そのため、青色の色が強く見えるというのです。それにしてもきれいだな~。


どんどん進むと、目の前に何か白い帯のような物が・・・
近づいていくと

4.jpg
↑SPEGAZZINI氷河登場!

この氷河高さが最高で100m以上はあるそう。

もっと近づいてみると

5.jpg
↑こんな感じ

と、突然!
氷河の崩落!!

6.jpg
↑右下に、落ちた直後の様子が見れます。

まさにスローモーション
そして、地響きのような轟音!
さらには、氷が湖に落ちたことによっておきる、波!

まさに、開いた口がしまりません。
波で船が揺れると、みなさん口々に「OH TSUNAMI」と叫んでいました。

7.jpg
↑TSUNAMI

もういっしょ、崩落の瞬間です。

8.jpg
↑まん中くらいの所が、崩れかけてます。

9.jpg
↑あっという間に、崩落しました。音がすごい!

この氷河の前で20分くらいは停泊していたのですが、その間3回の大きめの崩落を見ることができました。感動です。

10.jpg
↑大型クルーザーがこんなに小さく見えます。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 17, 2006 09:13:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.