289156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 12, 2007
XML
カテゴリ:旅行
10日、11日とトマムに行ってきました。

CA320652.jpg
 
 前日までの爆弾低気圧の影響で積雪も結構あり、2日間とも気温はー12℃くらいとしっかり冷えていたので、もちろんパウダースノー。滑るのには最高のコンディションでした。
 トマム関係者の方に聞くところによると、8日は、猛吹雪でリフトも動かず、ホテルも停電になってしまったそうですが・・・(自家発電も壊れたらしい・・・)
 
 平日だからでしょうか、トマムはとにかくすいていました。
とにかく、がらがらです。リフト、ゴンドラを待つことなど全くありません。昼食をとろうとロッジに入っても座席を探すことも全くありません。

 コースは短めで、前半は急斜面、後半は緩斜面がひたすら続きます。緩斜面を一生懸命漕いでいると結構体が温まるので寒さ対策には良いかも知れません。しかし、モノスキーヤーにとっては地獄ですね。
 夕食を食べてナイターでも滑ろうかと思ったら、何とナイターは7時まで!!6時から根性で6本滑りました。・・・せっかく宿泊するのだからもっと滑りたかった・・・

CA320656.jpg

 しかし、ナイターは昼間以上に利用客が少なく、間違いなく赤字必至。仕方が無いのかも知れません。 
 2日目は、夜に降った雪で15cmくらいの全コースパウダー。9時オープンなのに11時くらいに滑っても、誰も滑った形跡がない?斜面があちこちにあって、とにかく気持ちが良かったです。パウダーラインを2人で気持ちよく滑ってきました。


 トマムは圧倒的に本州からのお客さんが多いようで、ホテルやレストランは「カニ」「ジンギスカン」等々をぼったくり状態で全面的に押し出していました。
 犬ぞり体験とか・・・
CA320659.jpg

アイスヴィレッジとか・・・
CA320657.jpg

なぜか南国ムードたっぷりのプールとか・・・
CA320663.jpg
内湯の無い温泉とか・・・・がありました。

 この2日間で愛ちゃんは去年の感を取り戻すどころか、かなりグレードアップしたように思います。それは、姿勢もそうですが、急斜面もガンガン良いペースで滑ることができるようになったからです。
 シーズン初滑りには大満足の二日間となりました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 12, 2007 03:47:00 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.