055273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hitori-shizuka

Hitori-shizuka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2007年09月21日
XML
テーマ:京都。(6076)
カテゴリ:delicious
京都の北欧モダン デザイン&クラフト展へ行った帰り道、京都といえば豆餅阿闍梨餅八つ橋(私は西尾じゃないとイヤ。最近発売の塩八つ橋がたべた~い)など惹かれますが、まだまだ食欲不振の状態で、おつきあい以外では甘いものが食べたくない状態。涙

お茶ぐらいはして帰ろう、と 上七軒のレトロな喫茶店 静香へ。

19-09-07_1658.jpg

昭和13年開業、確か京都では3番目に古い喫茶店。
前の職場の先輩CindyことShizukaさんを連れてきたいな~、と思っていたのでまずは下見。
ミルク珈琲を注文(カフェオレではありません!)、うーん、ちょっと好みではないかなあ、
お店も音楽もなく、ちょっと雰囲気も私的には苦手で早々に退散。

CindyことShizukaさんにはこの画像をプレゼントするとして、

19-09-07_1655.jpg

京都のカフェは、無名有名問わずにレベルが高い、という印象。
全然有名なところでなくても、珈琲がおいしかったり、食器がかわいかったり、ケーキがおいしかったり。ということで、別のところに行きましょうね~

もう一軒寄り道。
レトロつながりで、近くの大正製パン所へ
”ちちんぷい”にもでたらしい。
ちちんぷい、関西では大人気の午後の情報番組で、こちらで紹介されると品切れになったり、人が押しかけたり、たいへんな人気になるらしい。
関東人にはちょっとなじみがない番組ですね。
だんなの夜食&朝食用としてカレーパン、クリームパン、アンパンを購入。ちょっとレトロなパッケージにはいってました。
ここ、創業はなんと大正8年。パンは一昔前の味じゃないよ、カレーパン うまいよ、とのことでした。

19-09-07_1944.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月22日 21時58分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[delicious] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.