046245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Chamomile's Room

Chamomile's Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月の半ば頃のことですが、

息子が「PCが動かなくなった」というのです‥

PCの画面を見ると、プログラミングの英字が上から下までずら~~りと並び、

どう操作しても同じ画面になり、この繰り返しだった。


今までのPCは、付属のリカバリーディスクで復活したけれど、

Windows7 以降はリカバリーディスクは付属しておらず、

自分でリカバリーディスクを作らなければならなかったのだ。


一応、春頃に作ってみたのだけど、DVDが2~4枚くらい必要で、超~~面倒くさい。。。

時間がなくて1枚でやめてしまった。

この時にきちんと最後まで作っておくべきだった・・・

つまり、1枚ではPCは復活できませんでした~~!!泣き笑い


パソコンは購入してから2年も経ってなくて、

まだまだ新しいし、しかもCore i3 だからスピードも速い。

とりあえず、メーカーに修理依頼をすると、

「ハードディスクの交換になりますので、データはすべて消えます」との返事。


データ、消えちゃうのぉぉぉ~~~!!!



子供たちにその旨を告げると、ものすご~~いブーイングが浴びせられて!!ショック

大体、大切なファイルはUSBに入れなさい、といつも言っていたんだよねっっ

人の話しをスルーしているからこういう事になるんじゃないのわからん

それなのに‥

「今すぐに必要なんだよ!!レポート書かなきゃいけないんだよ!!」(息子)

「すぐに使いたいの!!データはあきらめるから、買うなら早く買ってよ!!」(娘)



海の日の少し前で、

私は仕事と父の介護と、昔の仕事仲間とのランチのセッティングと、

ものすご~~く忙しいというのに、パソコンで子供たちに責められていた涙ぽろり

パソコン修理のために、夜7時ギリギリに近所のパソコン屋さんに駆け込み、

修理の見積もりを取ってもらった。


メーカーに修理をしてもらうと、約39,000円

近所のパソコン屋さんに修理してもらうと、約30,000円

ネットのパソコン修理だと、約20,000円


ところが、リカバリーディスクがないと

メーカー以外の修理屋さんは引き受けてくれなかったのだ。しょんぼり

つまり、修理に出すならメーカー修理の39,000円、

新品が買えてしまうではないか‥


とりあえず、すぐにレポートを書かなければならない息子が控えているので、

安いパソコンを1台購入。約37,000円。

Windows 8.1 だからまぁまぁなんだけど、

CPUが Celeron なので、起動がゆっくりな感じです。

まぁ、それくらいは良いのだけど一番困ったのは、毎晩ログインしているオンラインゲーム。

びっくりするほど遅いのだびっくり

画面が変わるたびに1分以上かかり、移動は雲の上を歩いている感じで

ふわり、ふんわ~~り、と進んでいる‥

もう、眠くて眠くて、Enter 押すたびにゴロンと転がる私。。。ほえー


これはマズイ、非常にマズイ!!ショック

やっぱり、Core i3 じゃないとストレス溜まるよ。。。

新品のCoreにすると高いので、メーカー修理に出そうと決心したんだけど、

なんだか、踏ん切りがつかない。

忙しいのもあって、涙が出そうになった。

”お願い、私を助けて~~~四つ葉

と、祈る毎日でした。。。



自分で修理出来ないかと検索していると、

You Tube に「PCの機種」と「HDD」とキーワードを入れるとたくさん出てきたの!!

自分でHDDを交換して、新しいOSをインストールすれば復活するみたいですきらきら

リカバリーディスクがなくても大丈夫なんだね泣き笑い


早速、ネットで安いHDDを探してみたけど同じ規格のものが見当たらない。

仕方なく、高いけどメーカーで部品を調達した。

OSは、Windows7 だったけど、Windows8.1 をネットで安く購入した。


You Tube で何度も手順を見て、なんとかHDDの交換をして、

Windows8.1をインストールしてみると‥


動いた~~~!!



起動も一瞬で、めっちゃ速い!!泣き笑い

すごいわ~~~びっくり

前よりも早くなったのは、どうしてなんだろう??

新しいパソコンを買うと、マカフィだの、ノートンだの、

付属ソフトがたくさん付いてくるので、起動時にソフトを立ち上げるのに時間がかかるのでしょうね。

今は余計なものがなくて、本当に快適です!!


掛かった費用は、約25,000円ですが、

Windows もバージョンUP 出来たので、上出来ではないでしょうかねダブルハート


いろんな事が重なって、しんどかったけど、

落ち着くと、次々と落ち着いてくるのが不思議ですスマイル

明日(今日)は仕事がお休みなので、ゆっくり買い物してこようと思います。

お疲れさまでした。。。(>自分)星



   
  • DSCF1432(V.2014_08_06__01_30_46).jpg


~~ 羽を休めましょう ~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.06 01:46:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.