121399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みらくるのぺえじ

みらくるのぺえじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 21, 2005
XML
カテゴリ:モンゴル
モンゴルといえば思い出すのが、広い草原とゲル。
ゲルとはモンゴル人が住んでいる家のこと。

テント豪華版みたいなもので、
遊牧民族の彼らは、草原を牧畜をしながらゲルごと移動する。
ゲルごとといっても、ちゃんとゲルをたたんで、
ここと思った場所にまた建てるのだ。

枠組みは木?が何本も組み合わさったものを
壁の部分と天井の部分で組み合わせる。
それに何重もフェルトや帆布みたいな布を重ねて出来上がる。
天井はストーブの煙突穴と、天窓がある。
そこにかぶる布を調節して、昼間は採光窓にもなる。
夜は煙突にくっつかない程度に布をかぶせ風を防ぐ。
風邪で飛ばされないように大きな石の重りもついている。

内部テントというと何もないのかと思いきや、
ベッドやテーブル、ストーブ、戸棚まである。
ベッドは観光者用のものとしても、
9月には寒くなり、冬は-40℃にもなるモンゴルではストーブは必須だ。
中に入るとすごく不思議な空間で、現代じゃない昔に来たような感覚になる。

今も本当に遊牧しながら生活をしている人はこの中で
生活のすべてが行われるのだと思うと不思議な感じがした。
台所にもなれば、ベッドルームにもなるのだから。
家族一緒に住むので、プライバシーなんてないが、
団欒や、家族の絆みたいなものは強くなるんだろうなぁ、、と思った。

ゲルに泊まったことはすごく貴重な体験だったと思う。

ゲル
        ゲルの外観。空気が乾燥しているので、
        靴下を干してみました♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2005 07:06:26 PM
コメント(9) | コメントを書く
[モンゴル] カテゴリの最新記事


PR

Profile

miracle30

miracle30

Calendar

Category

Favorite Blog

sortie degu.sortieさん
tickle tickle テン… うなままさん
まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
上機嫌 ayu-vicさん
ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X