121402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みらくるのぺえじ

みらくるのぺえじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 3, 2005
XML
カテゴリ:FOODS

念願のWECK を購入したので早速ピクルスを作ってみた。

と、その前に、前回みたいに失敗はしたくないので
失敗に至った点を考えてみた。

1 酢が米酢だった。 
       →ワインビネガーやりんご酢のような
        フルーティーなものを使えばよかったかも

2 砂糖を配合するときにグラニュー糖を使ってしまった。
       →グラニユー糖と上白糖では同じ大さじ1でも
        量が違うんだったような。。  

3 野菜の量が多くて漬け込む汁が足りなくなって、作り足した。
            

これが敗因だったと考えられる。

今回はなんとしてもおいしいピクルスが食べたい!!
と思いいろんなレシピをネットや本で見てみた。
同僚が栗原はるみのがおいしいよと教えてくれたので、
今回はそれと、本で見たのをブレンドしてみた。

2005-07-05 13:21:27

野菜   ・・地元野菜を使ってみた。
酢    ・・1カップ  ←今回はりんご酢を使った
ワイン  ・・1カップ
水    ・・80ml
砂糖   ・・60グラム
塩    ・・最初に野菜を塩もみする分と汁に入れる分適当に
たかのつめ
ローリエ
クローブ
にんにく
粒胡椒
2005-07-05 13:21:27


最初に塩でしんなりさせたから良くしみこんで
つけてから1時間もすれば食べることができた。
味は・・


きゅうり


おいし~♪
すっぱいだけのピクルスじゃなくて、ちゃんと甘みもある。
つけて酢後だから、まだちょっとかどがあるというか、
味にやわらかさがないけどかなりいい感じ♪
夏にはさっぱりでもってこいだ!!
この分じゃすぐになくなっちゃうな。。

ピクルス
大きいビンは家で食べる用に
小さいビンは職場で食べようかなぁ。。と密閉し、分けてみました。
ちなみに大きいビンは1000ml小さいのは500mlのビン。
クローブス 12g
クローブス 12g


ホワイトペッパー(ホール) 20g
ホワイトペッパー(ホール) 20g


☆アルチェネロ☆有機アップルビネガー
☆アルチェネロ☆有機アップルビネガー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 6, 2005 12:39:37 AM
コメント(4) | コメントを書く
[FOODS] カテゴリの最新記事


PR

Profile

miracle30

miracle30

Calendar

Category

Favorite Blog

sortie degu.sortieさん
tickle tickle テン… うなままさん
まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
上機嫌 ayu-vicさん
ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X