246122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒサシのうがった日記。

ヒサシのうがった日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 3, 2006
XML
カテゴリ:神社ネタ
2月6日の『お燈祭り』を前にした3日の日

新宮市内の「熊野速玉(はやたま)大社」と「阿須賀(あすか)神社」では境内に大きな穴を掘って「どんど焼き」が行なわれます。

 他の地域と同様に、しめ縄やら御守やらの「飾り物」を焼くのですが、
 この地域の場合は、これに加えて昨年の『お燈祭り』の『松明』も燃やします


 ・・で、夕方に仕事から逃避して行って来ました。。

当初、『阿須賀神社』に行く予定でしたが・・


師匠の奥様が、速玉大社で福祉バザーの甘酒とお汁粉を売っている・・との情報が入ったので

冷やかしついでに、速玉に行くことにしました

  熊野速玉大社の参道
 
   参道は夜店が並んでます。
  小さい頃は、この雰囲気にワクワクしました・・

 
  境内に入ると・・

  境内の大穴01

  境内の大穴02

  こんな感じの大きな穴が掘られています。
 まだ、早い時間だったので火の勢いはありませんが、
 夜の7時ごろには火柱があがって凄い迫力になります

 
 2~3年前までは、勝手にこの穴に「飾り物」を放り込んでいたのですが・・
 燃える物とプラスチックなどの不燃物との分別が言われ始めてからは
 300円で「種火用の木」を買い、社務所横で火をつけます

  種火


 火の付いた木と「飾り物」を穴の横に立っている人に渡して、放り込んでもらいます

   境内の大穴03


 不思議と、燃やしてしまった後はスッキリとするのは気のせいでしょうか・・

 せっかく神社に来たので、軽くお参りして本殿を後にしました

 
  参道脇で見つけた「甘酒・お汁粉」部隊です

  おしるこ隊

 「お汁粉」をいただきましたが・・あっまかったぁ~・・(でも美味しかった)
  
  ごちそうさまでした。 


 さて、、6日は『お燈祭り』です


  今年は登らない・・と、思います。

 
 


  

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2006 06:05:30 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

3代目ヒサシ

3代目ヒサシ

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X