クリーガーの『メヌエット』をお友達と
『将来~一緒に演奏できたらいいねえ~』
おお~。うらやましい~
毎朝のホームルームでお当番でまわってくる『Show&Tell』
自分の周りで起こったことやみんなに知らせたいことを
紹介したり、発表する時間なのですが・・・。
2学期になって・・・クラス内の音楽ブーム?!
ピアノやヴァイオリンを習っている子も多いのか?
自分の持ち曲を紹介するミニコーナーになってる様子・・・。
(ひょえ~、時代は
変わったのね・・・。)
みんな自分の練習した曲をどんどん発表しているので、
『よ~し、私達はヴァイオリンとピアノでやってみる~
』
って・・・お友達と
うぇ~~~っ。お友達のVnは・・・子供の音じゃない
?!(と~ってもお上手
)
足をひっぱらないように・・・と、ちと心配でしたが・・・。
親が心配するに及ばないのかしら・・・度胸だけで乗り切るのか?
一度~音合わせの練習をしたのですが、1時間ほどやったかな?
やったっけ?ほとんど・・・遊んでたような・・・
ま、舞台慣れ?!してるおこちゃま達~本番しっかりやってくれるんでしょ!と
親は・・・関知いたしません
状態でのリハとなりました。
(親は・・わざわざ見に行けないもんね~。
朝の会~。)
さて~放課後~
無事~終ったようですが・・
音を聞いてないからね・・・どうだったのかなあ|?!
わかんないけど~。
『
楽しかったよ~~
』『また一緒に
やってみたいなあ~
』
って・・・帰ってきたので
さ、次に向かって・・・・楽しい?!練習~開始です~。
レパートリー増やさなくっちゃね!?
★使用した楽譜★
↓
「しつないがくはじめの一歩」
★ピアノパートはバイエル・ブルグミュラー・バスティン・バロックの曲集などの
ピアノソロ曲がそのままです。
★ヴァイオリンやチェロのオブリガードを合わせてのアンサンブルです。
★弦楽器向けのパート譜も付いてます。
お嬢のお友達の演奏を聞いていて、と~っても気持ちよかったです。
そして只今~母~次はバッハのメヌエットが課題曲として進行中!
娘が伴奏の先生となって、超~~ゆっくり練習中です。
普段のピアノなら『もう~~!弾けてないんなら、片手練習~80からよ
』って
隣の部屋から怒りのオーラを送る母も・・・
Vnの練習中は『先生~もっとゆっくり、60くらいでお願いします
』
『もう一度~リピートのところからお願いします。』低姿勢なのでした
Vnパートの暗譜できるまでがんばるわ~ん♪
小学生に負けてられないもんねっ
ピヨ
ピヨ