097116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sehat ruang (セハ ルアン)  

Sehat ruang (セハ ルアン)  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月28日
XML
カテゴリ:舞台
カリギュラ.jpg「カリギュラ」観てきましたよ。

*******************************************************************

作家アルベール・カミュの戯曲
演出:蜷川幸雄


ローマ帝国の若き皇帝カリギュラは恋人で妹の突然の死により、

「人は死ぬ。そして人は幸福ではない」という真理に行き着く。

この耐え難い不条理に戦いを挑み、不可能なものを手に入れようと決心する。

「運命が不可能なものであるならば自らが運命になる」と、権力を行使し、

残虐非道な行為を繰り返し暴君となる。

人民の財産を奪い、命を奪い、家臣たちの身内にまで手を下す。

********************************************************************


ここから、何かを感じ得る……というのには、とても難しい物語でした。
でもこの独裁者と化したカリギュラのむなしさは、なんとなくわかる気もしました。


このカリギュラほど非道にならないまでも、何も失うものが無くなった時
何かを失うことが怖くなくなった時、人はどれだけ理性を保っていられるだろう。
そもそも、その理性っていったい何なのでしょう。


なんちって……こういう舞台を観ると、不思議な思考回路にハマりますね。
とか言いつつ、休憩後の二幕目はすごい睡魔と闘っていた私でしたが。。。


アンコール最後の最後、舞台袖で見せてくれた旬君の素の笑顔
キュンっっときましたどきどきハート
caligula_ph02.jpgめがねの旬くんもステキっ


でも今回私がもっとキュンハート(手書き)とさせてくれたのは、
カリギュラを支えたエリコンを演じた
横田20.JPG横田栄司さんでぇ~す。

も~演技がとても良かったんですよぉ~目がハート
見た目の渋さとは違って、やんちゃな役どころがとっても合っていて、
力んでないのに、すごく力強く、張り上げてないのに、どこまでも通る声。
もう少したくさん観ていたかった俳優さんでした。


3時間半弱の舞台のあとは、終電まで残りわずかながら
そのまま帰るワケのない私達は、近場の居酒屋ビールへ。


ふと気がつくと、終電間近……なのに、まだまだ盛り上がり中。
ってことで、parrotさんをうちに泊めることにして、時間を見るのをやめた。
……なのに私達ったら、店を出ても家には帰らずカラオケマイクへ。
そして、なんとオールしてしまいました月

だって、だってね~、私達が入った時間は既にフリータイムの時間で
朝5時まで980円ぽっきり(ソフトドリンク飲み放題)だったのね。
そしたら、歌っちゃうでしょ~、朝まで。
……途中語りも入りながら…たっぷり遊んで大満足!!


今週2回目のオールでした。
若いぞ、私スマイルグッド







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月28日 14時41分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[舞台] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ケミシ

ケミシ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ケミシ@ Re:ハマりますよね(04/10) Parrotfishさん 昨日はお疲れ様でした。 …
Parrotfish@ ハマりますよね お役にたててよかった。 私もmybook愛用…
ケミシ@ Re:初めまして(01/23) たーひる♪さん コメントありがと~ござ…
たーひる♪@ 初めまして 初めまして 僕もカドジュンのワンマン行…
ケミシ@ Re:Parrotfishさん お腹重くて、動けないでしょ~( ≧∇≦) 生…

© Rakuten Group, Inc.