097189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sehat ruang (セハ ルアン)  

Sehat ruang (セハ ルアン)  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月18日
XML
カテゴリ:日々録
昨日は六本木でYU~さんの誕生日会をやりました。
いや~寒い日でしたね~。
でも、熱燗きゅ~日本酒ですっかり体は温まりまりしたけど(笑)
六本木70.jpg


こう寒くなると、家にいる時間の長い私にとっては、光熱費が気になるところ。
先日電気代の明細を見たら、前月と比べ2,000円もアップ炎してるんですよ。


年末年始を含んだ時期の電気代です失敗


うちはフローリングではなくカーペットだから、小さい電気ストーブで充分!!…と
節約のつもりで、普段から電気ストーブを使っていました。
なのに、こんなに電気代がかかってる!!!


今日は、とても寒さが厳しかったので、空太朗犬の為に
エアコンの暖房をつけて、仕事に出かけました。

帰ってくると…やさしいぬくもり~うっしっしさくら
やっぱりエアコンの方がいいのかな~。温度設定もできるし……。


そして、もしかして、電気ストーブの方が電気かかったりして…いう疑問が!!


エアコンと電気ストーブ、どっちが光熱費が高いの!?


そこでネットで検索パソコン
するとある企業のページが、目に止まりました。参照したページ
下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印


石油ストーブ(ファンヒーター)よりもエアコンの方が安くて環境にもやさしいこと、
ご存知でしたか? 

そして、地球環境から言えば、一番もったいないのは電気を熱に替えること
(こたつ、電気ストーブ)だということも,ご存知ですか? 
えっ、なぜ? エアコンも電気でしょ?



びっくり、そ~なのぉ~~。

なんで、なんでぇ~~


同じ熱量をつくりだすのに電気は灯油の2.85倍以上もの一次エネルギーが必要。

電気ストーブやこたつなどは、電気を熱にそのまま替えているので、エネルギーが
より多く必要になる。

光熱費に直すと…。
同じ発熱量1KWを得るのに、電気代23円に対して、灯油の場合は5円。
(50円/L 10KW/L)

ところが、電気製品でもエアコンは違う。
エアコンは、直接電気で熱に替えているのではなく
空気を原料にして熱をつくりだしている…省略…(それらのしくみをヒートポンプという)


電気ストーブ、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーターなどは
最もコストの高い暖房→最新エアコンの6倍くらい
 え~びっくりショック


そして更に節約するには、使用していない電化製品のコンセントを抜く。
コンセントを抜いておくことによって、待機電力を90%削減できるそうです。
すると年間平均約6,000円の節約になるんだって~。


ちなみに、私は結婚してから、ずっとコンセントちゃんと抜いてますグッド


でも知らなかったぁ~。今日からエアコンに切り替えだぁ~。
…でも、うちのエアコン、備え付けてあったものだから、相当古い爆弾
逆に電気代かかるんじゃないのかな~。。。


【参考】…各ランニングコスト
石油ファンヒーター…灯油と電気  (約6円/時間)
ガスファンヒーター…ガスと電気  (約8円/時間)
オイルヒーター…電気のみ    (約29円/時間)
石油ストーブ…石油のみ     (約11円/時間)
セラミックヒーター…灯油またはガスと電気(約27円/時間)
ハロゲンヒーター…電気のみ   (約19円/時間)
電気ストーブ…電気のみ     (約19円/時間)





関係ないけど……。
bi_pic01.jpg
スーパーで見かけたら、むしょうに食べたくなって買ってしまった。
子供のころからあるお菓子……懐かしい味がしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月18日 16時17分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々録] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ケミシ

ケミシ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ケミシ@ Re:ハマりますよね(04/10) Parrotfishさん 昨日はお疲れ様でした。 …
Parrotfish@ ハマりますよね お役にたててよかった。 私もmybook愛用…
ケミシ@ Re:初めまして(01/23) たーひる♪さん コメントありがと~ござ…
たーひる♪@ 初めまして 初めまして 僕もカドジュンのワンマン行…
ケミシ@ Re:Parrotfishさん お腹重くて、動けないでしょ~( ≧∇≦) 生…

© Rakuten Group, Inc.