401485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
キュリアスのコーヒ… curious keikoさん
奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ@ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ@ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

カテゴリ

2009年05月26日
XML
カテゴリ:手芸部


みなさんは、スリッパをどのくらいの頻度で買い替えしてますか?

我が家の住人は、大抵家に帰って来ると靴下を脱ぐ。

で、家の中では裸足でぺたぺたとフローリングを歩いたりする事が多い。

必ずスリッパを履くのは、トイレと台所くらいだろうか。

ただ、冬の寒い時期と梅雨のジメジメした時期は

やはりスリッパを履いている事が多い。

問題は梅雨ですよ。

洗えるスリッパなんかを買ったりした事もあるけど

結局汚れがひどくなって、洗わずに買い替え。。。何て事多くないですか?

全部買い替えると、けっこうするし

同じ物が必ず売ってるとは限らないし。

洗いやすくて、いつでも同じ種類のものが手に入る。。。。

これは、作るしかないやろ



ってことで、作ってみました♪



まずは、ホームセンターで麻紐を購入。


実際はこれじゃないけど、こんなやつ。 

これだけじゃつまらんので、手芸品店で、色つきの麻紐も購入。

二本どりで、くさり編を延々と作って。。。。

わらじの底

まずはぞうりの底部分を作る。(作り方は「布ぞうり」で検索してくだされ<(_ _)>)

短めのくさり編を12本つくって。。。

組紐状態だ。

こんなふうに編み込み

はしっこを適当に縛り付けて。。。

 

完成。

完成。

麻なので、結構気持ちいいっすよ。



問題は、一足つくるのに、結構時間がかかる。

家族全員分の「夏用スリッパ」が出来上がる頃には

になってると思う。(泣)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月26日 16時15分13秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.