370873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.15
XML
カテゴリ:子どもの英語
昨日、私のレッスンに見学に来てくだっさった方がいました。

アメリカにお住まいでしたが、日本に帰ってこられて
ある資格を取るためにお勉強中ということでした。

アメリカにはずっと住んでおられたので、英語はほぼネイティブ。
でも、日本に帰ってきてから、お子さんがあっという間に英語を話さなくなった
とおっしゃっていました。

BOSSがうちの家族のことを彼女に紹介してくださったとき、
お子さんたちは完全なバイリンガルなんですよー、って
言って下さったんですが、
私から見たら、まだまだ間違いも多いし、姉のほうは「書き」が苦手だし
「完全」とは程遠いです、と、現状を正直に報告しました(^^;

すると、BOSSが
「あら、でも○○先生(アメリカ人)の姪っ子さんたちよりも、
彼らのほうが、ずっとちゃんとした英語を話すって言ってましたよ。」とのこと。
それには、私の方がビックリ。
思わず、どこからか「へぇー!」ボタンを持ってきて押したくなりました。

うちは、旦那は英語まるっきりダメだし、
子供たちが日常会話するのは、ノン・ネイティブ英語の私のみ。
英語プリにもいってないし、プライベートレッスンもとってない。
塾も行ってないし、通信講座なんてのもやってません。

でも、今まで「英語、イヤ」とか言った事がないし
英語をマルッキリ忘れてしまう、ということもなく。
かえって、上の娘は「英語の先生になりたい」なんて、最近言い出してます。

なぜ、子供たちの英語へのスタンスが変わらないんだろうって、
親でありながらも、ずっと不思議に思ってたんだけど、
1つは、「うちの場合は極端な環境の変化がないからじゃないか?」


海外や英語プリ・スクールで英語漬けから、突如として日本語の環境に移る
というような、極端な変化は無く、
生まれてから今まで、ずっと英語と日本語が交じり合った環境で
過ごしてきてるからじゃないかな、って思いました。

だから、特に日本語/英語という切り替えが必要じゃなくて、
両方が普通に共存してるんじゃないかな。
それしか考えられません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.15 12:17:35
コメント(10) | コメントを書く
[子どもの英語] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Recent Posts

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X