カテゴリ:子どもの英語
「やっぱり○○なのか」シリーズ最終章
(…って、いつの間に?) 夕べ子どもたちと「伊東家…」を見てたときのこと。 進行役が「ゼリー飲料の、この袋のことを、パウチと言います」 そのとき、私の頭に浮かんだのは 『パウチ→レトルトパウチ→カレー』 しかし、横で一緒にテレビを見ていた娘から出た言葉は 「そういえば、カンガルーのお母さんのポケットのことは "kangaroo's pouch"って言うよね!?」 私「そうね」(え?そ、そうなの?) いったいどこでそんな単語を?(あたしも知らなかったのに(--;;; ) 娘の英語クラスは、ごく普通のグループレッスンなので カンガルーの袋が出てくるようなテキストは使ってないし (ていうか、『Let's Go』だし。) 家でも英語の勉強は何一つやってないので 情報源は、テレビ・ビデオ・DVDしか考えられない。 今日は今日で、たまたま息子に"1001thingsなんとか"っていうやつを 読んであげてて、自然に関する1001なんだけど、 ソーラーシステムとか、雨や虹、雪がどうやってできるかって 言うところを読んでた時、 娘もそこにいたので、「どうやって昼と夜が出来るかわかる?」 ってきいたら、「うん、知ってるよ」(そりゃ、もう、5年生ですからね) といって、娘は太陽の周りを地球が回ってどうたらこうたら という説明を、英語で始めました。 ゲゲッ。。。 また、海の水が蒸発して雲になり、その雲に水がたまって雨に、、、 というサイクルについて、息子に英語で説明してあげてました。 そういう文章を読むことは出来ても、 自分の英語力では、自力での説明はできないσ(・・) _| ̄|○ガックシ 毎度、毎度同じことを書いて申し訳ありませんが たかがエンタメ、されどエンタメ。 続けて観てると、単語力もリスニング力もつくもんなんですね…。 でも、さすがに家で「お勉強」してないだけあって 読めても書けない娘。耳から英語ですからね。 中学校に入ったら、シッカリやってもらいましょうv(^^)v お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[子どもの英語] カテゴリの最新記事
|
|