370870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.10
XML
カテゴリ:子どもの英語
今度の日曜日はいよいよ英検。
娘にとっては二度目の試験となるわけですが、、、

家ではまったく試験勉強してない(-_-;;;

週一の英語教室では模擬試験をやってるみたいなんですが
ただそれだけ。
また、家では娘も息子も、今日レッスンで何をしたとか、
どうだったとか、いっさい話題に出さないんですよね。
てか、私もきかないんだけど(^^;

そもそも我が家では「英語」とか「日本語」という言葉は、
ほとんど会話の中に出てきません。
ディズニーチャンネルを観てる時に、
勝手に日本語に切り替わっちゃうので、その時に息子が
「だれか、英語にきり替えて~」っていうくらい。


3級は勉強無しでも大丈夫だろうとは思ってたから
別に何とも思ってなかったけど、
英検の単語とか文章とかちょっと特殊だから、準2は単語を覚えるとか
しないでいいんだろうか???
と、さすがの私もちょっと不安を感じてます。

だって、英検受験料高いから無駄にしたくないんだもんわからん

といいつつ、私はまだ一度も準2の試験問題を見た事ないんですが。

娘が学校から帰ってくるのが、平均で夕方の5時~5時半くらい。
それから、おやつ食べて、ソファーでゴロゴロしながらテレビを見つつ
弟と遊び、7時ごろ夕食を食べて、8時ごろ宿題。
30分くらいで終わって、またテレビを見ようとするけど、
私の目が光っているので、スゴスゴと部屋に戻り勉強をする、
フリをして実は学校の図書室から借りてきてる本を読む。
(娘は本好きで、毎学期、学校の図書の貸し出しリストトップ3に入ってるみたい)
で、9時ごろお風呂に入って、テレビを見つつ弟と遊んで寝る。

という、まるで6年生としての緊迫感ゼロの毎日をすごしているわけです。

学校の宿題や個人学習をするのも、私からうるさく言われてやっと。
算数のプリントをさせるときなどは、時々チェックしないと
机に伏して寝てるし。。。。。。
そんな状態だから、英検用の勉強なんてやる時間がありません。
てか、本人にやる気がないですから。

今朝、たまたま娘の先生(英語教室)に会う機会があったので
私「ちゃんとわかってるんでしょうかねぇ?」と、それとなくきいてみたら
先生「あー、ダイジョブですよ。」と、アッサリ。
私「でも、単語とか知らないのがたくさんあるだろうし」
先生「あ、それはあるみたいですが、文章の前後を読んでわかるみたいですから。」
私「あ、、、そうなんですかー。」


って事らしいので、今の状態で良いのでしょう。
まぁ、いまさら心配してもどうにかなるわけじゃないしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.10 11:52:28
コメント(6) | コメントを書く
[子どもの英語] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Recent Posts

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X