ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

わたしのブログ

kenkenjp001

楽天カード

まだ登録されていません

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2011.02.07

◆山行報告
・1月8(土)~9日(日) 八ヶ岳広河原沢右俣クリスマスルンゼ
笹原、田村(小松ブルーベル山の会)・玉井(白山フウロ)・今井
小松ブルーベルの笹原、田村組八ヶ岳クリスマスルンゼのアイスクライミング行くとの事で今井同行することにする。
7日夜、金沢・富山出発。8日1:00舟山十字路着テン泊、久しぶりのマイナス10度越え空は冷たく澄み切り満天の星、一杯着込みシュラフに入ると意外と暖かい。
8日(土)7:00発、快晴でサラサラ雪の中広河原沢を登る。小さい滝いくつかあり冬のアルパイン沢登り、2時間ほどでルンゼ入口と聞いていたが3時間以上歩き足も辛くなって来た。2,300m超え行き過ぎた事に気付く。引き返しクリスマスルンゼ入口に来た時は足も悲鳴、今井冬の沢登りやったのでこれでもう十分の気分ながら再び登りアイスの滝。アイス滝は2段になっており笹原リードで登る。今井2段目上部70°~80°のところ上部越せず敗退、そうこうしている内何パーティも入ってきてザイル交差する場面もあり流石八ヶ岳、上を見上げると真っ青に澄んだ快晴の空が印象的。
 17:00車着、温泉に入り八ヶ岳山荘横のPにてテン泊。
9日(日)8:00 八ヶ岳山荘・美濃戸口より河原に下ったところに有る氷柱で練習、
 今井姿勢の修正出来収穫あり、2時間で終了帰路につく。
 松本のカモシカスポーツで買う人品定めする人、傍の店で食べた味噌味チャーシュウうどん新感覚で今井気に入りました。
マイナス15度位の中でのアイスクライミング、ザイル凍り思うように捌けなかったり、着る物で体感温度変わったり初めての経験も有り多くを学んだ山行でした。
                                (今井 記)
・1月30日(日)乗鞍、善五郎の滝(アイスクライミング)
今井・村本・伏田(他、小松4名、松任2名、めっこ1名、高田)計11名
一度は担当者不在と言う事で中止になった計画でしたが、復活しました。
多彩な顔ぶれとなり本当に良かったです。全員十分に楽しみました。ビキニ姿のクライマーがいて驚きでした。(今井 記)

◆今後の山行計画
・2月12日(土)~13日(日)労山マスターズ(アイスクライミング交流会)
坂田・今井・伏田・村本(他、小松2名、松任1名)
・2月26日(土)~26日(日)八ヶ岳赤岳(小屋泊まり) 北村・今井
・2月27日(日)県連第46回定期総会(松任総合運動公園体育館)

◆2月の例会日  2月16日(水)