058156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年06月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブルーライトへんしゅうちょうです。

 今日は久しぶりに横浜へ。炒飯を食べたくなったので、中華街へ向かいました。

 あまり高い店もイヤだし、かといってマズイ店もいやだし。まあそこそこ客が入っていそうな店を選びました。その店は満員。入ってみると、2階のお座敷ならすぐご案内できますが…、とのこと。中華で座敷ってのも妙だなと思いながらも2階に上がると…


 タタミかよ!

 タタミに円卓かよ!


 ってな感じ。円卓は2つあり、片方は家族親戚の10名ほどの集まりが使用。3、4歳の子どもたちが3人駆け回っている。もう片方の円卓はカップルが一組。そこに相席。なんか気まずい…。

 注文したのはあんかけ炒飯。量が多い! 味はというと、なんか大雑把な感じ。マズイわけではない。しかし量は多い。もう一度言いましょうか。量は多い。その量と格闘していると、片方の円卓の子どもがおもむろにパンツを脱ぐ。おいおい、変なモンいじるな! こっちに見せるな! こっちは飯食ってんだ! ま、これは店が悪いわけではなく、自分がそういう星のもとに生まれたのが悪いのですが…。

 食べ終わると、さっさと店を出ました。別に炒飯の感想は聞きたくもないですよね。言いたくもありません。炒飯以外の感想をメインで言ってしまいそうです。

 店を出たら山下公園へゴー! 昔(10年くらい前?)はこの横浜から中国行きの船が出ていたんですが、今は関東からの客船、中国はもちろん国際航路はなくなってしまいました。横浜から船が出ていればもっと便利だったのに…。

 でも、海のにおいを嗅いで、船の汽笛を聞くと、8年前に燕京号で中国に渡ったことを思い出します。今いるのは神戸ではなく横浜ですが…。あと2カ月で日本を出るんだなあ、としみじみ感じてしまいました。やる気が出てきた、というかちょっと感傷的になったというか…。1年って長いよなあ、とちょっと思った横浜の夕暮れでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月27日 23時33分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

へんしゅうちょう

へんしゅうちょう

お気に入りブログ

★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
my home weinyさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
上海留学準備中! 小燕さん
しばたに中国を行く しばたに こうさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
Traveler's Island KAME-KICHIさん
saori in wonderland SHAZHIさん
黄金の掛け橋 i-momochiさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X