058153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
へんしゅうちょう in 成都です。

 28日の夜、成都に到着しました。北京から約25時間、列車に揺られてやっと成都に足を踏み入れました。この列車はT7次という味気ない列車名ですが(中国の列車はすべてこんな番号がついています)、どうやら愛称があるようです。列車内の車内電光掲示板に「天府之星号にご乗車ありがとうございます」なんて書いてありました。

 うーむ「天府之星号」ねぇ。ちなみに「天府」って成都のことなんですけど。なんともコメントに困る愛称をつけてくれちゃって。ところで、硬臥という言ってみれば2等寝台に乗ったんですが、なんとテレビがついてる! すげー! 日本じゃ山手線くらいにしかついてないのに! 進化してる! でも人民は相変わらず! てな車内でした。

 途中、列車の止まる振動で目覚めました。朝5時くらい。そこは西安だったようで、時刻表を見てみると、…30分ほど遅れてる。まあ、遅れるのはある程度わかっていたことですけどね。で、しかも西安からは山の中を走るので、さらに遅れるだろうと。成都到着は真夜中かねえ、なんて思ってると、成都到着。3分はえーよ! アンタ途中で30分遅れとったやろ! なんで3分早く着くんじゃ! ま、早い分にはいいんですけど。

 さて、駅前の喧騒をあとにして、駅前の通りをちょっと歩きました。と、いきなり人だかり。どうやら交通事故のようで。自転車に車がぶつかったようなんですが、車の横で倒れたままピクリともしないおっさん。周りはジロジロ見てるだけ。誰か何とかしてやれよ! と思いつつ通り過ぎました。ひー、テリボーテリボー。あんなんならないよう気をつけなければ。

 で、着いたのは交通飯店。ここもバックパッカーの溜まり場のようなところです。今日は土曜日、しかも夜なので大学は開いていないだろうと思って、とりあえず交通飯店でゆっくりしようかと。荷物も置いて、では、どこかで晩飯を…と思い、ホテルのバーへ。

 バーのおねえちゃんとちょっと話をしていたんですが、自分がこれから四川大学に留学する旨を伝えると、なんとそのおねえちゃん四川大学の学生だったようです。てことで、ちょっとだけ話がはずみました。まあ、おたがい共通の言語がないですし、はずんだのもちょっとだけですわ。そしたら、「土日も留学の手続きできるんじゃない?」なんて言われました。んなワケで明日大学へ行ってこようと思います。

 それ以前の日記は落ち着いたらまた書きまーす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月29日 10時41分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

へんしゅうちょう

へんしゅうちょう

お気に入りブログ

★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
my home weinyさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
上海留学準備中! 小燕さん
しばたに中国を行く しばたに こうさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
Traveler's Island KAME-KICHIさん
saori in wonderland SHAZHIさん
黄金の掛け橋 i-momochiさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X