1262491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:マイヤー交響… ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2007年10月04日
XML
男の子がピアノを続けるのは難しいと言われています。
大きい理由の一つに
 「おんなっぽいから」←???
こんな気持ちが大きくなったら、なかなかうまくいきません。
いかに、「男の子がピアノ弾けたらかっこいい」かを、刷り込む?のも大切だと思っています。
 
 男女差?は今でこそなくなってきましたが、やはり現在も、圧倒的に男の子のピアノを続ける率は少ないと思います。
 
 大人になってピアノを習う。というスタイルは数年前から確実に確定してきましたが、男性の方も、習い始めることが増えてきました。面白いことに?ぐっと男性がピアノを習う時期がかなりテレビの影響も強く、(古いですが・・)
 「ロングバケーション」(木村拓哉主演で、役どころが、ピアニスト)
 「ウィズラブ」(竹ノ内豊主演で、音楽制作をしている役)
 「エナジーフロー」(坂本龍一の曲で、確か薬のCM?)
その他、小さい諸々はありましたが、異常に?男性がピアノを習うこと、また中高生以上の子が、ぐっとピアノにはまる時と重なりました。最近はすご~い大きなピアノブームはなく、のだめカンタービレでは、ポピュラー曲ばかり弾きたがる子にクラシック曲を導入するのに、すごくよいきっかけでした♪
 
 ちょっとしたきっかけですが、この3曲は、今でも、紹介するとかなり気に入ってくれます。おもしろいほどに。なかなかドラマチック♪な曲ですよね

 私の経験ですが、男の子のパターンで、
「エリーゼのために」「エンターティナー」「レットイットビー」なぜかかなりはまってくれました。王道パターンです。
 あまりにタイムリーの流行り曲は、弾けるころに流行りが終わってしまう事もありますが、紹介曲にこまったら、この3曲は、弾きやすく簡単になおすことも可能で、しかもわりと、かっこよく仕上がるので、いいのかな?と思います♪  
  
 結局、作曲者は男性がすご~く多くて、もっともっと男の子達が、「おんなっぽい」なんて思わずに、かっこよくピアノを弾いてくれるようになったらいいな~と思っています♪ 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月06日 01時41分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[2-5・レッスン(男の子)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.