1278868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:LさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

挑戦中~英語の基礎… 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2008年05月22日
XML
ところで、
20年近く、音楽教室にかかわっていると、子ども達の名前の変化。
リアルに感じました。

平成生まれくらいあたりの子は、名前がこってるな~。
実感した思い出があります。

なんて読むのかな、とか
車の名前のような、
マンガの主人公の名前のような、
ホステスさん!?の名前のような、
ペット・・・につけるような・・・!?

バラエティーにとんでました。
個性的で、いいな~♪
そんなかんじの名前。たくさんありました。

音大付属教室の、選抜?発表会に参加する子たちのプログラムの名前。
結構、
「音楽」にかかわる名前、多いですね~。
音大付属教室に通わせる時点で、そうとう気合がはいっている。
さらに、名前が音楽にかかわっているとなると、
ご両親の熱い思いが伝わります♪

生まれたときから、音楽やらせるつもりで、って感じが手に取るようにわかります。

「響くん」
「たくと(指揮)クン」
「和音(かずね)ちゃん、くん」
「美音ちゃん」
「花音ちゃん」
「歌音ちゃん」・・・・

という、私も考えた一人です。

おなかにいる時は、女の子の予定だったので、
「葉音」はのんちゃんにしよう。
そして、理由は、「規則正しい子になるように♪」
なんていい名前♪
理由もいいし♪
なんて思っていたのですが・・・・
完全に、なぜか、夫も両親も大却下でした。
両親も、夫も、とても古風。←?
最後に「ん」がつくのはどうなのかとか、
字画は見てもいいんじゃないか、とか・・・

なんだかんだ理由をつけて。

確かに、そういう事は気にしない一家なのですが、
とりあえず調べてみたら、
「音」を入れると、どう頑張っても、
人に騙されやすいとか、気が強い頑固者とか、お金に苦労する。とか
ひどい、ひどい、言葉が出てきて。
見てしまうと、
さすがに・・・・勇気はでませんでした。

結局でてきたのは、男の子。
結局、字画はどうかとか、響き的にどうかとか、
そんなこんなで、音楽とは全く関係ない名前になった息子です。

結果・・
息子はそれほど、(ほとんど)ピアノを弾かない。
今となれば・・・
結果オーライか。

そんな気も見え隠れです。
名前を呼ぶたびに・・
変なプレッシャーを感じ、強引にピアノをやらせていたら、まずい!?
しかも、発表会なんかに参加させて、
音楽的な名前のプログラム。
聴衆の方々に、期待をさせても、
申し訳ないし!??

なにはともあれ、
子どもの名前は、
両親が沢山考えて、一生懸命つけた名前。
に、変わりはないですね(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月23日 10時55分57秒
コメント(12) | コメントを書く
[1-2・音楽教室(保護者・生徒)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X