1262505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:マイヤー交響… ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2008年07月11日
XML
息子は、まだ低学年です。
一人っ子ですから、学校の授業を参観するのも、今が、旬??です。

どうも、わが子ながら、
私は別視点で・・先生の授業を観察してしまいます・・
よくないですね(笑)
よくない性分です。

でも、学校の先生の授業の進め方は、参考になります。
この学年には、そんな言葉づかいで通じるのか~みたいな(笑)

担任が変わったり、専科で変わったりで、何人かの先生方の授業を
「観察」させていただきました。
しかし・・・
息子が幼稚園の時から、
何かといろんな学校の授業や、同じ学校でもいろんな先生の授業を見ていて、
先生によって、全然違いますね

上手な先生は、やっぱり授業が楽しいではないですか!!
私が見ていても
「それからそれから~~うんうん」
みたいになることもあれば・・・

「そんな言いっぷりじゃ、こどもは聞かないだろう~プンプン
もあります。

完全に、生徒たちは素直!
楽しい授業はみんな背筋もピンだし、授業に「参加」している。
逆に、先生の独りよがりの授業だと、生徒たち「我慢」している。

さあ、どっちが身になるでしょう??

当然、前者ですよ。

今日の授業参観の授業の進め方は楽しかった。
あきらかに
先生がきちんと
「授業の」「準備」をされていました。
かならず全員が、発言できる「花」の場所もしっかり作ってくださっていて。
よく、見ていらっしゃる。
だから、みんな満足もしている。
理解力は各自それぞれのようだけれども。
ちょっと集中にかけた子には、すぐさま声掛けをして、
間違った発言をした子には、そういう考えもいいね。のフォローつき。

すてきな授業でした。

私も、こんなレッスンがしたい。
と、ついつい、息子そっちのけで、感心しきりでした。
ほんとに、素敵な授業、久しぶりです。
つい、授業後、拍手してしまいましたよ。
もちろん。他のお母様も惜しみなくでした。

しかし、
なんて久しぶりの素敵な授業。

たいていは・・

プンプンが多くて、我慢も人生に必要なんだよな
なんて、考えも変化していたところです。

やっぱり、学ぶこと。
特に初めて学びたした子どもたちは、学びたい意欲や先生の提示の仕方
これは、とっても重要なのでは!
と、
単純に、考えが戻りました。

みんなが生き生き、授業を聴いている姿はとても素敵です。
先生の気合いは
やっぱり生徒に伝わるんですよね。
生徒も生き生き♪
これが一番だな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月12日 01時01分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[4・学校(先生・音楽授業・合唱コン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.