1263654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ドボルザーク:弦楽… ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2008年10月17日
XML
息子は今、小学生ですが、
生まれて、10年も満たないですが、
息子にかかわる色んな先生方に出会いました。

息子の先生、保護者として、先生と対応する経験
これ、感覚違いますね~。

私の悪い癖なのか、
職業病なのか、
ついつい、先生の言動とか、宿題の出し方、授業の仕方、保護者への話しかた。

やけに冷静に観察してしまいます。

こういう言われ方されると、カチンとくるな。とか、
この宿題の出し方、違うだろう。とか、
まあ、
いろんな面で、参考にさせて頂いてますが(笑)

自分ありきで指導してるか、
子どもの目線で指導してるか、
これ、簡単に見分けられます。
いいなりとかでなく、
保護者の意見を聞こうという先生もいれば
一切聞く耳持つつもりはない先生もいるし。

この部分は学校も習い事の先生も同じだと思います。

つい最近、
息子とは関係のない学校の校長先生と話す機会がありました。
全くプライベートだから、気楽に話されてたのですが、
そうしたら、
校長先生(小学校長、女の先生です)

結局指導者は、頭の良し悪しでなく、人間力なのよね~

そうだよな~。
これ、そのとおりだな~。

この、校長先生が、どのくらい素敵な先生か、私はそこまで存じ上げてないのですが、
しかし、
最後に

「最近はだめなのよね~。いい先生が欲しいのよ。でも、普通、学校にいい先生っていないのが、頭痛いのよね~(笑)ほんと、熱意のある先生なんて、全然いないのよ~全然!!
頭のいい先生は結構いるんだけど、実践できてないのよね~~~もう、大変なのよ。」

え~~~!!!
いないんですか??
しかも全然って(笑)(泣)
少しは、いるでしょう??(笑)

なんだか、さみしい話を聞いて
ちょっと残念
まあ、この先生のまわりには、きっと
素敵な先生がいなかったというだけだと思うのですが

学校でも、ピアノでも、プールでも何でも。
息子には、熱意のある先生に出会ってほしいと思いますが、
まあ、現実いろんな先生、いろんな大人がいますね~。

息子にかかわる色んな先生方を見て、
結構、私自身、影響されてます。

子どもを持って初めて知ること、感じること。
いい経験できています。
子どもの気持ちもそうですが
保護者の思いが、結構わかる(笑)
サンキュー☆息子。
なんだか、息子は、私にとって、いつも実験台?
な気がしてしまいます。

まあ、いっか~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月12日 09時55分04秒
コメント(6) | コメントを書く
[4・学校(先生・音楽授業・合唱コン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.