1262502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:マイヤー交響… ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2012年07月03日
XML
私の息子は小学生なので
経験としては、リアルな感覚がありませんが・・・

中学校の音楽評価の話です。

目線は
友人の中学音楽先生ではなくて、生徒の話です。

たまに、生徒に
そういえば、学校の音楽の成績どうだった?」
聞くことがあります

以前も書きましたが、
わりと、軒並み「」をとっている子が多く、
ええ~~すごい!!
そう思っていたところです。

私がリアル中学生だった頃、
5もとったことはあるけど、結構4だった思い出が(笑)
そんな、微妙な評価ですよ(笑)
原因はわかっていて、
テスト勉強をあまりしてないから、
たとえば、唱歌だと、意味を訳することが出たり
作曲者を漢字で書かなければだったり
学校校歌の歌詞だったりだと、
まあ、普通に間違えます(笑)

ペーパーは100点取らないし、
仮に4でも、先生にクレームを!!
そんなことは考えずに、まあ、そりゃそうだ、って感じだった思い出もあります。

音楽教室の先生になると知っていれば
もう少し頑張ってたほうがよかったですよ。

そんな私の残念な過去話はどうでもいいですが、

つい数日前、
生徒が、音楽の成績がだという。
その子は、かなりご不満で
「ペーパーほとんど毎回100点だし、伴奏もやってるし、」
というのです。
「リコーダーとか、歌とかちゃんとやってないんじゃないの???」
そういうと、
ちゃんとやってる

「じゃあ、どうしたら5とれるか先生に聞いてみたら??」
「聞いたら、自分で考えろっていわれた
「・・・・・」

そうなのか~、、、
まあ、学校の授業様子までは、私にはわからないので
なんとも言えないのですけど。

といいつつ、彼は
確かに、地域の違う私の今までの生徒たちが5をとっていたことを考えると
彼が4なのは、確かに、不思議なくらいです。

学校によって違うんでしょうけど・・・
それにしても。
自分で考えろ
これ、本人に落ち度がわかっていなければ、どうにもできないですね

そんな話をしていた矢先
お母様と電話で別件で話をすることがあり
なんとなく、その成績の話をすると、
大事件になっていて~~~汗~~

「実は校長先生にお話しにあがってきたんですよ」

そういうのです。
公立中学生、受験の内申点っていうことがあるんですよね~~
重要なんですよ。
しかも、おうちの人は、わが子が人一倍がんばっていることを知っているわけですし。

結果、校長先生は、初耳な顔で
じゃあ、担当教師に内情をきいてみるという。
そして実際わかったことは、
伴奏をしたり、コンクールで賞取ったりする
特別上手な子こそ、みんな5を「とっていない」という。

そのこの塾の先生がいうには
「まれに、いやがらせをするように成績をつける先生もいる」
「まれに、芸術系は、やっかみがはいる先生も現実いる」

えええええ~~~~
こ、こ、こわい!!!
そんなことが起こるんですか??

結局成績云々がどうなるかはわからないままですが、
点数のつけづらい音楽でも
成績というものが存在するわけですよね。
レベルとは関係なく。

何かが彼には足りなかったのかもしれないけど
「なにを」がんばれば、どうなるか??
この方針を伝授するのは、学校の先生の役目なきがしますが。

たとえば、
コンクールの賞取りなら、うまいのは前提で、
雰囲気だったり
審査員の好みもあるでしょう。
年度のはやりもあるかもしれない。
そこは、仕方ないです。

普通の学校の成績であれば、わかりやすいジャッジ
これは、大事な気もします。

態度が悪かったら、どちらにしろNGかもですけど
態度悪い子には、どうもみえないしな~
実際のところ、理由はなんでしょうね~










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月03日 09時05分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[4・学校(先生・音楽授業・合唱コン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.