332667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月03日
XML
カテゴリ:イタリア好き
2006/02/03 venerdi
近過去passato prossimo・半過去imperfetto・大過去trapassato prossimo・
遠過去passato remoto、さらに先立過去trapassato remoto何てのもあるらしい。
今やっているのは遠過去passato remotoなのだが、同じ文中に、他の過去も出て来るのだからややこしい。
動詞の変化を覚える以前に、どんなとき、どの過去?ってのが、イマイチ分からない。

「そんなこと気にしなくたって、通じる通じる!」

そうなんだけど~
いつか、これくらいなら読めるだろう、と買った子どもの本に出て来る動詞が見たことないのばかりで、面食らったことがあった。
つまり、日本語の文語体までは行かないにしても、そういったお話しなどには、どうやら遠過去を使うらしい。

テキストの練習問題にも、山猫が登場。
山猫先生が、「本知ってるか?」と訊くが、誰も知らない。
私も、ヴィスコンティの映画は観たが、本はどうだろう?
知らなかったが、河出文庫でちゃんとあった。
イタリア文学って、マイナーだからね~。

完全版ビデオメーカー 山猫【イタリア語・完全版】映画は、Mt先生絶賛!
クラウディア・カルディナーレがとっても若くて、とっても可愛くて・・・
衣装が素晴らしくて・・・って。
私が見たのは一昨年だったと思う。
イタリア語完全版という3時間6分のだったけど、昔やってたのはアメリカ経由だったのか何だか、英語で2時間くらいの物だったようだ。
Mt先生、盛んにTSUTAYAで借りて観ろとみんなに勧めるので、私ももう1度観たくなった。
折角、やっと昨秋近くにTSUTAYAが出来たのに、未だ何も借りてないし、入会時に貰った割引券も、結局使わないまま期限切れしてしまった。

さて、3時間落ち着いてDVDなんぞ観ていられる日は・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月06日 01時41分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[イタリア好き] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X