332642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月22日
XML
カテゴリ:音訳ボランティア
2006/03/22 mercoledi
ひかり文庫で、また校正の勉強会。
この間は、校正担当者だけだったが、今日は全員。
要は、ケース毎のバラツキをなくそうといいながら、こうして何回も話し合いをするのだが、結局「ケースバイケースよね」ってことになってしまうことが多い。

しかし、確かな根拠のあるものはそうはいかない。
だから調査が必要なのだが、今度は私たちが根拠と思っているものの、信頼性が問題にもなってくる。
よく言われる、「常識の範囲」というのも極めて曖昧。
結局こうやって集まって、情報交換したうえで、ひかり文庫ではという1種の意思統一を図ろうとしているわけだが、大所帯になるとこれまたなかなか難しく、何回も同じ様なことを繰り返す。

それにしても、今日は声がまるでダメ。
発言するときはみんなにシーって言って貰わなくてはならない。
日によって、時間によって、酷くむらがある。
黙ってりゃいいと思うけど、どうしても言っておきたいことが2回あったのだ。
今月の雑誌当番、早めに断っておいて良かった!

帰りにデパートに廻って、この間買った88歳の靴のサイズ交換をして貰った。
ホームでは、所謂バレーシューズというのを上靴にしていたのだが、最近はどうしてもかかとを踏みつぶして履いてしまうので、もっとちゃんとした靴に変えないといけない。
骨折以来、着脱が不自由になってのことなのか?認知症が進んだのか?は不明。
ともかく履きやすくてしっかりしたものをと、当初、介護用品を扱っている専門店を探したが、
もしサイズが合わなくても取り替えきかないという。
そのサイズが問題なのだ。
もともと極小で、子どもサイズだったのが、骨折後は浮腫などがあって、サイズを上げていた。
浮腫は少しずつ減っているのだが、じゃ~今のサイズは?どうだろう。
本人連れて探し歩くというのも大変だし、と思っていたら、デパートの売り場では、取り替えきくと言われ、とりあえず22?センチを買ってきたのだった。
ところが、やはり大きかった。
ということは、随分回復したということでもあるので、嬉しいことなのだが、さて、1番小さい21?センチに代えて貰ったけど、まだ大きかったらどうしよう・・・
これだけ、世の中介護介護といってるけど、まだまだだな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月26日 07時50分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[音訳ボランティア] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X