332615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月13日
XML
カテゴリ:住まう
2008/02/13 mercoledi

私達がここに住むようになる、ずっと前から、門の脇に、古い椿の木がありました。

椿・親

近くに住んでいた、花好きの伯母が
「これは月見車っていうのよ」
と教えてくれました。

椿には、チャドクガの幼虫がつきやすく、油断できません。
酷い時には、木の下を往き来しただけで、かぶれて、それはそれは痒い目に会います。
ですから、シーズンには、タイミングよく殺虫剤を撒かなくてはなりません。

道路際に植えられているのに、私達の前に住んでいた方は、全く放置していたらしく、
引っ越してくるなり、ご近所から、切って下さいといわれて、驚きました。

イエイエ、祖父が植えたものなで、切るわけにはいきません。

とお許しいただいたので、枝の刈り込み、害虫退治は欠かせないのです。

相当な樹齢になると思うのですが、嬉しいことに、毎年沢山の花を付け、
沢山の実を落とします。
その実の幾つかは、傍に落ち、芽を出し、小さな庭は、小さな椿だらけになります。
椿林になっても困りますから、殆ど抜いてしまうのですが、
何故か、残って、きれいな花を付けるまでに成長したものがあります。
でも、花の色がちょっと違うのです。

椿・子


実生は原種に帰るっていうのよ
これも、伯母に教えて貰ったことでした。

もっともっと、いろいろ教えて貰いたかった伯母ですが、
元気な頃は、私が何かと忙しい時で、今になって、悔やむことばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月22日 23時52分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[住まう] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X