332645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月20日
XML
カテゴリ:91歳
2008/08/20 mer.

いよいよ91歳の退院です。
この年で、2ヶ月のベッド上のみでの生活は、相当大きなダメージと思います。
一時はもう、長期療養型の病院を本気で探さなくては、と思いました。

そんな話をグループホームのケアマネさんと話した後、直ぐに施設長さんから、
「いま、こちらでも、91歳さんをお迎えできるように、スタッフを増やしたり、
 いろいろ会社と交渉してますから・・・」
という電話が入りました。

通常1ヶ月以上の入院で退所といわれるこのような施設にもかかわらず、
こんなグループホームの好意には、陰で大きく後押ししてくれてた方がいらしたこと、
今日知りました。

このグループホームを含む、デイサービス2つ、訪問介護、介護用品取り扱い、
介護研修などの総合施設全体の統括長として、立ち上げから指導してきたNさん
最近は、あちこちの指導に呼ばれ、今や介護のカリスマ的に忙しくしてらっしゃる、
と伺っていたら、この春異動で他所にいらしたと聞きました。

ところが今日、グループホームにいらっしゃるじゃないですか。
今は本社の方にいらっしゃるのだそうですが、此処のスタッフから91歳の様子を聞き、
「冗談じゃないわ~!」
といろいろ相談に乗ってくださってたようです。

早速、台所にいた歯科衛生士というスタッフを呼んで、入れ歯のチェックです。
病院では殆ど外しっぱなしでしたから、合わなくなってるかもしれない。
いやそれ以前に、入れ歯の不具合は、静岡にいた時からよく聞かされていたのですが。

上はいいけど下が少しあってないということで、早速歯科医に連絡をと指示。

次はリハビリです。
「歩けないかしら。車椅子じゃ~、つまんないものね」
 「病院のリハでは、歩行器で少し歩いたと聞いてますけど」
「いい子がいるの。その子が歩けると見たら絶対歩けちゃうのよ」
そのKさんは今日が公休日なので、明日にでも、とこれも早速指示。
「私たちが指導受けた時には、高齢者のリハビリの目標は現状を維持すること、
 と言われたのだけれど、Kに会ってそうじゃないこと分かったの」

私が初めてNさんに会った時、まだ改装工事中のこの施設を見せて貰いながら、
理想を語ってくれました。
その時と少しも変わらず、これまでの常識のとらわれずチャレンジしていく姿に、
ただただ感謝です。

病院で退屈しきって、訳の分からない独り言をしゃべり続けていた91歳は、
みんなのいるテーブルについて、かみ合わない会話ながら、談笑しています。
私の存在など、もう忘れているようです。

病院にいる間は、何故か、毎日行かなくてはという強迫観念みたいなものがあって、
せっせと通ったのですが、グループホームでは、私はいる必要がなくなるのです。
今日も、病院から91歳は一足先にヘルパーさんと帰ってきたのですが、
「ああ、おうちに帰るのね」
といってたそうです。
この10月で、入所3年になります。
グループホームはすっかり我が家になってるみたいです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月21日 07時36分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[91歳] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X