330118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月29日
XML
テーマ:今日の体調(3636)
カテゴリ:通院
2008/10/29 mer.

4週に1回の呼吸器科受診日。

このところピークフロー値が下がったまま上がりません。
1週間前からパルミコートを朝夕各3吸入上乗せしているのに、
昨夜、今朝と更に下がってしまいました。

でも、サチュは97もあるし、聴診しても、音は少しだけ。

「パルミコートを朝夕4回ずつにしてみて」

この間の清水先生の話にも、パルミコート上乗せ療法が出て来て、
やはりかなり試みられてることのようではあります。
確かに、喘息治療が、吸入ステロイドの出現でまるっきり変わって来たことは確かだし、
重症患者に、如何にして、全身性ステロイド無しで過ごさせるか、というのは、
今も変わらない課題なのかも知れません。

このオルベスコ+パルミコートなどというのは、保険で認められてないそうで、
私のお世話になってるところは、特定機能病院なので、
保険に関係なく薬を出せますが、清水先生のところの患者さんなどは、
今度はオルベスコ、次はパルミコートといった具合に出して貰ったりするそうです。

もう一つ、先週膠原病科にかかったことも話しておかなくてはなりません。
すると直ぐに、血液検査の結果を見てくれて、

「ダイジョブそうだよ~」

こういう風に電子カルテだと、他の科の先生でもデータが見られるわけで、
問診票に必ず書かされる、服用している薬の名前なども直ぐ分かるので助かります。

でも痛いのは確かで、他に原因があるはずで、それを突きとめたいわけです。

「このままだと、何でもありませんで終わってしまうと思うんだけど、
 あとは、整形に下ろして貰う?」

なんか振り出しに戻るような気もしますが、それに、とっても混んでる科なので、
気が進まないのですが、やっぱりそこしかないかな~とも思います。

「なんかあったら、また相談して」

そういえば膠原病科の先生、このH先生はお友達、後輩だけどね、
なんて仰ってました。
先生同士のコミュニケーションがいいことも、患者にとっては心強いものです。
愚痴り甲斐があるというものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月04日 01時22分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[通院] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X