332629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

LA STANZA CHIARA 〜キアラの覚書〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月03日
XML
テーマ:今日の体調(3650)
カテゴリ:カテゴリ未分類
2010/02/03 mer.

相変わらず、眼のことが気になってます。

外に出ると涙目になって、コンタクトレンズが汚れます。
これはもう、花粉が飛んでるって事でもあるのですが。
で、眼科医って目薬貰いにいって、視力測ったら、メガネもコンタクトも合ってなくて、
特に左が問題。
おまけにレンズも左は細かい傷が・・・

で、メガネはこの間頼んで来ちゃったのだけれど、
もしかして、コンタクトを作り替えた方がよかったのかしら?
でも、メガネも必要なんだし・・・と悩むわけです。

そこで、今日3時に呼吸器科受診の日だったのですが、
午前中にコンタクト外来いっちゃいました。

やっぱり、大学病院だと検査項目も多くて、
最初の、屈折と眼圧の検査機は、まあ何処の目医者さんでも見るものですが、
次に「角膜の状態を見ます」「角膜の細胞を数えます」「涙の量を見ます」
と続きました。
その後診察があって、それからまた瞳孔を開いて、眼底写真を撮った上で、
更に丹念に眼底を覗きます。
眩しい光を当てられ、もうこちらは涙ポロポロ。

眼底検査はこれまでもやったことあるのですが、
こんなに丁寧に時間掛けて覗かれることはありませんでした。

そしてその結果は、
これまで、左目の視力低下の原因として、
もしかしたらといわれてた網膜の変化ではなく、
白内障が進んでいるというのです。
なので、コンタクトを新しくしたからといって、視力は、0.5位までしか出ないというのです。

母が、白内障の手術をしたのが、今の私の年齢より1歳若い時でした。
やはり矯正視力が0.5くらいになってたのだと思いますが、
それは確か両目で見てのこと。
バスの行き先表示も見えなくて不安だと言ってましたから。
勿論私は、それほどではありません。
昨年の免許書き換えも問題なくすませてます。

ですから、網膜の異変の方を心配して、
白内障の手術はまだ先と思ってました。
同級生でも、すでに手術を済ませている人もいるので、
早過ぎるというわけでもないのですが、
ちょっと不意を突かれた感じです。

だからといって、直ぐに手術する気にはなりません。
頼んでまだ出来てこないメガネが無駄になってしまうじゃありませんか~

左右の視力の差が酷い、ものが2重3重に見えるという現状を、
何処まで我慢できるかということなのですが・・・
それに、傷が酷いレンズはどうしたものか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月04日 01時13分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiarachan

chiarachan

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

chiarachan@ Re[1]:抗アレルギー剤(02/21) ココアさん 眠れるということは、若いと…
ココア@ Re:抗アレルギー剤(02/21)  抗アレルギー剤は、すごく眠くなります…
chiarachan@ Re[1]:いらっしゃいませ あそぼ~ぜさん はじめましてヽ(^0^)ノ …
あそぼ~ぜ@ Re:勘違い(01/27) はじめましてo(^-^)o 新着から来ました。…
chiarachan@ Re[1]:なんとなく(01/16) ココア1942さん 調子に乗って、結構大き…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X