647424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちびちびぼちぼち

ちびちびぼちぼち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

へいこ2016

へいこ2016

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

大学生等を対象とし… 防災宮城さん

バラ図鑑 マリーANKOさん
Chocho&Ku Chochoさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
うるらにの育児&育… うるらにさん

Comments

まる @^_^@)/@ sunchan >なくなるのはメッセージ機能・・私書箱…
sunchan-banana@ Re:ブログ引っ越し(01/24) みんなお引越しだね~ 私もちょっと・・…
まる @^_^@)/@ totoroppoさん >引越しは簡単だったけど、テンプレート…
まる @^_^@)/@ kakko nさん おかげさまで引っ越し完了した模様です、…
まる @^_^@)/@ みねちゃん totoroppoさんのブログで引っ越し方法のリ…

Freepage List

Headline News

2007/03/28
XML
カテゴリ:縫い物
070328帽子とバッグ

この前、途中まで作ってそのままだったバッグの
肩からかける革テープをつけて出来上がりました。
ヌメじゃなくて焦げ茶にすればよかったなぁ。
ちょっと後悔。
どうしても気になるときは、母に塗ってもらおう。
母は革(かわ)でバッグやらなんやらを作る趣味を持ってます。
道具もたんまりあります^^;

本皮ヌメテープ/2cmを買って取り付けました。
ミシン針をジーンズ縫いの太いのに替え、糸は#30の太いものを使用。

かなり無理矢理、ミシンをウインウイン言わせてつけたのであんまりきれいじゃないです。

皮もミシン針が、すっと通るポイントもあれば、無理なところもあり・・・。
本当は目打ちとかで穴あけて手縫いするのでしょうかねぇ?





帽子は、右側は既にかぶってる私のもの。58センチ

左は、姪っ子のために昨日と今日で縫ったもの。56.5センチ

同じ布を使っていますが、私はあえて裏を出して縫い、
姪のは表を、ちゃんと表として縫いました。

使った布はコットンダブルクロス ベージュです。

2枚の布を合わせて8ミリ幅くらいのストライプ状に
ステッチが入って1枚の布になってます。

画像のバッグの両サイドのベージュ色もこの布です。




帽子の内側は一周コットングログラン コゲ茶(この店で購入)を使っています。
10m巻きで315円です。1巻き買うと帽子14個分はあります。

帽子用の「サイズテープ」も別に存在するけど、厚みがある&縫いなれてないので
こちらのグログランリボン(グログランテープ)の方が好きです。
いろんな色が売られているけど、焦げ茶とか薄いベージュを持っていると便利。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/28 04:57:11 PM
[縫い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X