647399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちびちびぼちぼち

ちびちびぼちぼち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

へいこ2016

へいこ2016

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

大学生等を対象とし… 防災宮城さん

バラ図鑑 マリーANKOさん
Chocho&Ku Chochoさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
うるらにの育児&育… うるらにさん

Comments

まる @^_^@)/@ sunchan >なくなるのはメッセージ機能・・私書箱…
sunchan-banana@ Re:ブログ引っ越し(01/24) みんなお引越しだね~ 私もちょっと・・…
まる @^_^@)/@ totoroppoさん >引越しは簡単だったけど、テンプレート…
まる @^_^@)/@ kakko nさん おかげさまで引っ越し完了した模様です、…
まる @^_^@)/@ みねちゃん totoroppoさんのブログで引っ越し方法のリ…

Freepage List

Headline News

2009/02/13
XML
カテゴリ:たべものいろいろ
すっごくおいしいドレッシングを頂いて、大事に大事に食べてたんですが
とうとう底をつきました。

瓶のラベルに原材料が書かれてるので、舌が味を忘れないうちにマネッコしてみました。

**材料**

バルサミコ酢 50cc(~60cc)
オリーブオイル 50cc(「エキストラバージンオイル」とありましたがうちでは普通のを使用)
国産アカシアはちみつ 30cc(~40cc)
塩 小さじ半分(これもこだわると、旨味が増すと思う)
胡椒 好みの量(オーガニック粉末胡椒を使いました)
大粒国産ニンニクを2~3片みじん切り

1
直径20センチのフライパンにニンニクのみじん切りを平らに入れて
ひたひたになる量のオリーブオイルを注ぐ。弱火でじっくりきつね色になるまで熱を通す。
(あんまりかき混ぜなくて大丈夫ですが、色がつき始めるとあっという間なので目を離さない)
うちではIHの火の強さ1~2で6~7分かかりました。

2
広口瓶に炒めたニンニクと炒め油として使ったオリーブオイルごと移す。


2の瓶にバルサミコ酢、塩を入れて良く混ぜてから、オリーブオイルを注ぐ。


蜂蜜を30cc注いでよく混ぜる。
混ぜた後はオリーブオイルとバルサミコ酢は瓶の中で上下に分離します。
1晩置いて馴染ませてから使うと良いみたい。
味をみて、酢っぱさが気になるようなら蜂蜜10ccをたしてみて。

食べる時もその都度かき混ぜてオイル、酢、ニンニクがバランス良くかかるように。

茹でただけのブロッコリやほうれん草など温野菜に特に合うと思います。
もちろん普通の冷たいサラダにも。
あとは、パスタにからめても美味しいと思いました。

____________________________________

ニンニクをじっくり炒めたのはとても美味しいので、まとめていっぱい炒めて、
ガーリックライスを作るのもいいですねぇ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/13 01:50:22 PM
[たべものいろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X