1399130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな宝物

小さな宝物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

ちびえみ。

ちびえみ。

カテゴリ

2009年10月06日
XML
カテゴリ:愛読書

「王様のブランチ」のブックガイド200

176.「王様のブランチ」のブックガイド200

現在、書評媒体で最も影響力がある、といわれるTBS系情報番組「王様のブランチ」で十三年間にわたって「本のコーナー」を担当してきた編集者・松田哲夫さんが、累計八百冊近くに及ぶ紹介本のなかから、二百冊をベスト・セレクト。「本を読みたいけど、何から読んでいいのかわからない」人や、「読み忘れていた作品をこの機会に探したい」人などにも最適な、文庫で入手しやすい作品中心のラインアップです。「泣いた」「笑った」「ドキドキした」「しみじみした」「怖い」「切なくて愛おしい」「青春のときめきを感じた」など、心を揺さぶるジャンルごとのベスト10も多数掲載しました。

王様のブランチって以前は北海道では放送されてなくて
憧れの番組だったんですよね~。
何が憧れって以前はGLAYもよくゲストとかVTRとかで
出てたんですよ・・・それが見たくてね・・・・。
って本とは何にも関係ない話でした。
そんな王様のブランチも今ではこちらでも見られるようになり
私も本のコーナーだけはよく見るようになりました。

というのも結婚したばかりのころ、「そうだ、本を読もう」と
思ったのはいいもののそれまで仕事に追われて好きな作家さんの新作しか
読んでいない有様だったのでどんな本を読んだらいいのかわからなかった時
マッチョイが結構参考になったんですよ。
本の中で紹介されている200冊も結構初心者さん向けというか
読みたいけどまず何を読んだらいいのかわからないっていう方にはお勧め。
私は1/5既読でこれから読んでみたいなあと思うもののちらほらと・・・。

ブックガイドというよりもブランチの裏話みたいなのが面白かったです。
もうあのやさしい笑顔が見られないと思うとちょっと寂しいなあ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月16日 16時22分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.