429014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FIRE KING MANIA

FIRE KING MANIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.23
XML
カテゴリ:東京を楽しむ
チッチは江戸川乱歩先生の小学生の頃からのファン。
かの二十面相シリーズを熟読しなければ、
小学校は卒業できん!!!と
図書館に通った子供だったのですよ、明智くん。



で、
その乱歩先生が、かの二十面相シリーズを書かれた場所が、
まさに、池袋だったということは、意外と知られてない。

池袋には乱歩先生のゆかりの場所が
結構あるのですが、
ここもそのひとつ。

乱歩先生が実際に通った和菓子店。
池袋三原堂
zenkei1.jpg


さて、
チッチの大好物の登場です。
じゃじゃん。

氷5.JPG
氷しるこ

かき氷の上に、とろ~んとアンがのっていて
そして実は中にも
中身88.JPG
アンが入っているのだよ、明智くん。

これがほんと絶品でね。

チッチはかき氷嫌いなんだよ、実は。
でもこれだけは別格で、とろーんとしたアンと
シュワー))ととける氷が、たまらんハーモニーなのさ。

で、普通のカキ氷はとけると、色つきジュースになるじゃん?

これはさ、冷たい汁粉になるのよ!!!
おしゃべりに夢中で溶けちゃっても
違う楽しみもあるってわけよ。

ちなみにこちらも

あんみつ.JPG
クリームあんみつ

「おいしゅうございます」で有名な岸朝子さんが
著書、

東京五つ星の甘味処

でも、このクリームあんみつなどを紹介、
というお墨つきっす。

池袋には和菓子のイメージないけど
ほっとする場所の少ない池袋ではおすすめ。

fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif

【本日のアメリカンガラス】

アンカーホッキング サファイヤブルー バブル ソーサー


IMG_2077.JPG
池袋三原堂の名物「乱歩の蔵」

ブッセのチーズ味。
IMG_2067.JPG
杏味もありまふ。うちの彼が大好きでふ。

それに、
IMG_2075.JPG
池ふくろう最中
求肥がはいってまふ。
IMG_2069.JPG
ふくろうの首を折って食べちゃいやん。

他にも、醤油味なのに塩煎餅もあるよ。ぶぶ。
池袋のお土産って結構ないので、ここはほんとおすすめっす。

ありがとうございます♪ banner_04.gif

fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif 港 fk-dot.gif

my shop
yougo

完全オフモードのチッチの日記です
チッチキチオフモード

チッチ☆別館夢日記blog
夢で会いましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.23 21:55:08
[東京を楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.