393879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★miutoa★気まぐれDIARY

★miutoa★気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★miutoa★

★miutoa★

カテゴリ

お気に入りブログ

冬のファーカゴバッ… New! あおによし.Nさん

鳥取からオーガニッ… ゆみねー★さん

元気ママ ズボラ5991さん
DaiYa 日々精進 大也daiyaさん
れいんぼう 彩♪3437さん
PapaPOPOのたわごと PapaPOPOさん
ニレの木陰 さらさ♪さん
ヤグリ部屋 由香里嬢78さん
ミックスジュース ごりえ701さん
りょっぺ・たぁ坊日記 りょったぁ7861さん

コメント新着

 ★miutoa★@ ♪ゆみねー★さんへ >7月の台風の時に、福岡市の学校のほと…
 ゆみねー★@ Re:台風(10/08) 7月の台風の時に、福岡市の学校のほとん…
 ★miutoa★@ ♪あおちゃんへ >こちらも午前中休校で午後から行きまし…
 ★miutoa★@ ♪azu2004さんへ >こちらが払わないといけないお金はすぐ…
 あおによし.N@ Re:台風(10/08) こちらも午前中休校で午後から行きました…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2010年04月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は今年度初のPTAの集まりでした。
1学年6人いる学級委員をそれぞれ2人ずつの3つの部に振り分けます。

私はおととし役員をやった時は
「校外委員」という主にパトロールや学区の点検をする部になりました。
比較的ラクだという噂のこの部なんですが
学区パトロールで大勢の人の前で発表をするのが嫌だったので今回はパスNG
次に年に数回イベントみたいなものを企画・運営する部。
これはそういう企画する力や発想力がないのでNG
ということで一番大変だと噂だけど「広報委員」にしましたあっかんべー
広報誌は年3回発行してますが、毎年記事は同じようなかんじだし
それも今年からは2回になるっていうし
文を書いたりするのもそんなに嫌いではないし、まあいいか~と思って。
主婦だから時間は融通利くしね。

問題はこれからです!!
去年まで各部の委員長さんは上の運営部のほうで事前に根回しをして
この日には既に決まっていたんです。
『2回目で学級委員に立候補するとこの委員長がまわってくるかも?
なんて噂もあって学級委員に立候補するか悩んだところもありました。
まあ、万一電話があっても丁重にお断りしようと覚悟してたけど
そんな電話がかかってくることもなくちょっと安心。

ところがところが、今年からこの集まりで相談して決めることにしたとショック
そんな、相談っていったってみんな顔見知りであるわけでもないし
誰だってやりたくないし、決まるの~~~~!?
前年の委員長さんや運営部の人が取りまとめするんだけど
当然、みんな下向いてます・・・。
こうなると顔見知りに振られますよね。
運営部の人が長男のクラスの役員さんに『どうですか?』と。
その人は同じ分団だし、幼稚園も同じだし、私とも顔見知り。
話し上手なのでうまく『人をまとめたり段取りとるのは無理です!
と断った上で『○○さん(私)がそういうのは上手で適任だと思います。』とびっくり

『ちょっと、ちょっとそれはないよ~~~号泣』と心の中で叫びながら
『こう見えて、体調がよくない時があったりするので、それは無理です。』と断りました。
何か心配事があると食べれなくなるし、胃腸の調子崩したりするのは事実ですから・・・。

では誰か・・・というので仕方なく長男と同じクラスの役員さんに振ってしまいました。
でも仕事されてるので無理と・・・。
確かに委員長になるとただの役員会に+して運営委員会もありますからね。
とはいうもののほんとにみなさんほとんど仕事されてるみたいです。
(専業主婦の立場はほんと弱いんです雫
あ~だ~こ~だと全然決まらないしょんぼり
他の2つの部はわりとあっさり決まったのもあって
この先のことを考えるとできればくじとかでは決めない方がいいと言うけど
「もう公平でいいんじゃないの」と心の中で思ったりしてました。
とりあえず、時間がないので広報だけまた後から決めようとなったところで
私が指名してしまった方が『もういいわ。やります。』とびっくり
ちょっと、申し訳ないナ雫・・・・

さて、もう一つ問題の学年代表のほうはクジで無事?免れました。

その後問題の委員長なってしまった人に
『ごめんね~~~~ブーイング』と謝ったところ
『一緒に副やってよ~~~ぐー』と頼まれ
まあ、仕方ないよね下向き矢印下向き矢印と引き受けました。
私は長男と同じクラスでまあ顔見知り程度なだけで
私に(委員長を)振った人との方が
上のお子さんも中学で同学年なので知り合いみたいですが
結局その人は学年代表になっちゃったって言うしね・・・。
ふう・・・・しょんぼりということで
早速明日の運営委員会へ代理で出席を頼まれたので
また明日は学校です・・・。

そして夕方電話がかかってきて
『記入した携帯電話が全然違う番号だったよわからん』と。
見てみると・・・・なぜがダンナの番号がほえー
やっぱり私、かなり動揺してたのかも!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月22日 10時08分52秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X