168840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月26日
XML
カテゴリ:やべ!



半年ほど前から、自宅の家電で故障が相次いでいる。

まずはテレビ。
ビデオは見れるんだけどテレビが見られなくなった。うちは電波の入りが悪いのでケーブルテレビを契約しているんだけど、これは絶対にケーブルテレビのサービスの問題と思い、サービスマンを呼んだ。何をどうしても治らない。で、普段使っていないテレビをつなげたら大丈夫だった。要は、テレビのチューナーなのかケーブルとの接続部なのかが不具合で映らなかったというわけ。

その後、秋以降に食器洗い機、洗濯機、ボイラーと故障が相次いで昨年を終え、新年になってからは先般停電があったときに加湿器と炊飯器が同時に壊れた。

変な「気」が入ってきてるのかと思って、ドクター・コパでも呼ぼうかと思ったんだけど余計悪くなりそうだったのでやめといた。



そうこうしているうちに、コーヒーメーカーの調子が悪いことに気づいた。

具体的には、20分かかってもコップ1杯分の分量すらできていない。

そして、ダブルエスプレッソ並に濃い。


最初のうちは面白がって、「これでエスプレッソメーカーは要らないね」なんて軽口をたたいていたが、ゴドー検事なみにコーヒー大好きなおいらにとって朝の一杯は、忙しい時間のオアシス。

コーヒー豆はスターバックスのフレンチローストを好み、水は常にミネラルウォーターを使ってコーヒーをたしなんできた。

それが20分かかってコップ1杯のコーヒーができないのは、絶望の極み。

なんのためのコーヒーメーカーか!


数日間はガマンしたものの、ついにガマン汁も漏れてきた感じ。


コーヒーメーカーを分解してみた。

水を上に持ち上げるモーターのようなものが動いてないのかもと思って。


分解は初めてだったが、スムーズに進んだ。

とっても簡単なつくり。


ポットを載せる保温板の下に熱線が通っており、その熱線に沿って水が通る管がある。
保温板を温めると同時にドリップ用のお湯ができるというもの。

そのお湯は管を通って自然と上にいき、コーヒー豆の上に落ちる仕組み。

なんら、故障しそうな様子はない。

だとすると、原因は管の詰まりか?

先ほどの保温板の裏の部分は管がアルミになっているが、そこから先はプラスチックのチューブだ。

このプラスチックのチューブを抜いてみた。


なんと!


保温板の裏にあるアルミの管(直径1センチ弱)が、爪楊枝すら入らないほどにつまっている。
真っ白で固い物質によって!!

ゴリゴリ押してみると砕けてくる。


ようやく分かった。
これは、ミネラルウォーターのミネラル分だった。


つまり、良かれと思って使っていたミネラルウォーターがコーヒーメーカーを台無しにした原因だった。


あーあ。
De Longhiのいいやつだったのになー。


でもね、その様子はおそらく高コレステロールの人の血管。

こうなってるんだローなー、と思ったよ。

ホントにつまってるの。
そして仮に、今後水道水や蒸留水を使ってこのミネラル分を取り除こうとしてもこりゃ、なかなか取り除けないよ。きっと、コレステロールも同じだね。


おいらはマヨネーズ大好きで、子供のころはマヨネーズご飯を1週間でも続けて食べるほどだったんだけど、こりゃまずいぞ。

みんなも、コレステロールには気をつけよう!


結局、コーヒーメーカーは買いなおしたので、現在、おいしくコーヒータイムを楽しんでいます。




マヨネーズやめてから、口寂しい分、ケーキがおいしくって!!

**********

今日の会報はどうでしたか?

体重不良

/

ダメ。もっと世のために役立つことをしろ。



**********





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月26日 09時39分40秒
コメント(12) | コメントを書く
[やべ!] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

風雲!たのみこむ城… 麻生 百合之介さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
おぼえがき POYOさん
28計画 葉っぱりんごさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.