168810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月16日
XML
カテゴリ:やべ!


黙祷ってするじゃない。

でもね、そのときに思いをめぐらすテーマを与えられたことってないわけ。もちろん、そんなものを強制されるいわれもないわけだけど。

つまり、黙祷にあたって何に思いをめぐらせているかは人によるわけよ。将来の平和を願い、思いを新たにする人もいれば、家族の冥福を祈る人もいる。自分の辛かった過去を思い出す人もいるわけで。



子供の頃黙祷するとなぜかニヤニヤしてたことを思いだす。なんでニヤニヤしてたのか。目を閉じると記憶の片隅からどうでもいい記憶が思い出されるからかもしれない。

たとえば、思い出すのは駅前で「ちょっと拝ませてください」っていう宗教ね。通りがかりの人を人ごみの中で目を閉じて立たせ、手のひらを額にかざしては「なにか不思議な力を感じませんでしたか?」って聞くんだよね。おいらにしてみりゃ、そんなことよりも「これが騙しで、こいつらさっさといなくなってたら、おいら一人バカみたいに突っ立ってるわけか。」という思いが勝って気が散ってしまう。そんなわけだから、ちらちら眼を開けたりするんだけど、意外にも真剣に拝んでたりする。

あれが結構長くてね。次回から「お時間ありませんか?」といわれてもスタスタ逃げちゃう原因だよね。

そんなこと思い出すと、ニヤニヤ笑っちゃう。


あ、それ、おいらだ。



あまりにも不謹慎なので、昨日の靖国参拝を見送りました。

しょうがないから、怒りの矛先をそらすべく、ナベツネに尻拭いをしてもらおうよ。
(そうしよう!:心の声)

===
巨人・渡辺会長「老人を使うのだめ」 桑田先発に苦言

2005年08月16日00時36分

 巨人のKKコンビに首脳は冷たい反応――。渡辺球団会長は15日、前日の阪神戦の1回途中で危険球退場となった桑田の先発起用について「老人を一生懸命使うのはだめだ。若手をどんちゃん使えばいいんだよ」と話した。また、今年で契約の切れる清原の処遇についても「そういうことは知ったこっちゃない」とつれない返事。

 清武代表も14日に、清原の左ひざの故障が癒えた場合の1軍復帰について「本人はそう思っているでしょう」。一方で「今は若い力を見せる時。視聴率が低迷し、戦力的にも落ちている今、若い力が結集し、チームがひとつになれるか、残り40試合が試金石になる」と話した。
===

(こりゃ、笑うしかないよね。貴社も若手をどんどん使ったらいいのにね)


**********

今日の会報はどうでしたか?

なんか、黙祷って偽善者っぽくて好きになれない。

/

ダメ。もっと世のために役立つことをしろ。



**********






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 12時33分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[やべ!] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

風雲!たのみこむ城… 麻生 百合之介さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
おぼえがき POYOさん
28計画 葉っぱりんごさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.