168858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月10日
XML
カテゴリ:やべ!


ちょっと、ちょっと!

みんな今日、すごいじゃん。


なにがって、楽天日記の更新ですよ。

おいらが登録している10のうち、6つが更新されてるんですよ。

10っていっても、そのうち1つはまみんちょ。さんとmama_nchoさんで重複だし、ももくりぽぽんさんは産休だしね。(残るは麻生百合之介だな。)


みんな、どうしちゃったの?

週末になると気持ちが盛り上がってくるのかな。


やばいよ、やばいよ。

おいら、ネタがないよ。

ひーーー!


って、焦ったときには、一日の行動を思い起こしてみるといいよね。




今日ね、ちょっと大きな荷物もっててさ。

ちょっとエラそうなんだけど、仕事の訪問先にタクシーで行ったんだよね。

道の向こうで客待ちしているタクシーにサッと片手を挙げてさ。
あくまでも、「オレって移動にはタクシーしか使わないし。」みたいな雰囲気でね。ホントは違うんだけどさ。


そしたら、ホイホイ来るよね、タクシーは。
そりゃ、景気がよくなり始めたとはいっても、一度質素なリズムに慣れた日本社会はそう簡単にムダをするようにはならないじゃない。

タクシーはムダじゃないかもしれないけど、ほかの選択肢があって常に1番手にはなりえない位置にあるよね。

値段ならバス、到着が予測できる点なら電車、ステイタスならハイヤー、お江戸風なら人力車、、、、あ、最後のはナシね。

ある意味、ニッチな交通手段だったのが、台数が増えすぎちゃって客がつかないって言う状況だよね。

だから、タクシー強盗なんかでも奪った売り上げが6000円とかってあるもんね。


話を元に戻すと、今日は贅沢にもタクシーに乗ったわけですよ。

で、その運転手が道を知らなくてねぇ。ちょこちょこと間違えるわけ。

で、おいらもいらいらしつつ、到着したら800円ちょっとだったかな。
1000円札を出したのよ。「領収書、ください。」っていいながら。

そりゃ、そうだよね。お仕事で乗ったんだから、会社に申請しないと。

そしたら、領収書はくれるんだけど、おつりをくれないのよ。



と思って、「あのー。おつりは、、、」って言ったら




「もらっちゃ、、、ダメですかね?」


って言うわけ。



「へ?」


としか言えずにぽかんとしてると、


「いや、領収書なんでしょ?おつり、もらってもいいですかね?」


だって。




つまり、言わんとするところは、領収書をもらっているわけだから、おいらがこの料金を会社に請求するのは見え見えだと。

どうせ会社が払うんだから、客であるおいらの懐は痛まないわけで、おつりの分も運転手としてはもらいたかった、と。


まったく、道は知らないくせに腹黒いっつうか。





「いや、ダメでしょ。」




と冷たく言い放っておつりを受け取り、




後ろのトランクを(荷物を降ろした後)開けっ放しにして行ってやりました。


**********

今日の会報はどうでしたか?

はらたつのり(ランキングに投票)


/

甘い。世のためになることをしろ。(クリック募金に投票)



**********





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月10日 16時39分58秒
コメント(6) | コメントを書く
[やべ!] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

風雲!たのみこむ城… 麻生 百合之介さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
おぼえがき POYOさん
28計画 葉っぱりんごさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.