458543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は志向を変えて、園芸外の話。というか、園芸ができなかった理由(笑)。


築○○年の実家。
今回立て直すことになって、3ヶ月間ヨソにお引越し。
実家と我家は車で5分と近いので、9月に入ってから時間ができる度に荷造りのお手伝いに行ってました。
業者に大型家具等倉庫預けの物を運んでもらうのは9/12でして、こちらはなんとか無事終わったみたいです。
が、依然残った物への作業が続いてます・・・(疲&汗)


しかしまあ、物が多い実家です!
捨てられない性格の2名が住んでいるため、○○年の間のものがずっと滞留してました。
もちろん必要なものもありますが、「なんでこんなものがあるの~~」というような不要品が山・・・!!
さすがの母も、
「ゴミと一緒に生活してたんだね~~」
「しばらく物は買わないよ」
と、反省しておりましたが、新居でもこの反省活かして欲しいです(笑)。
(この点に関して全くあてになんないのよ~~母!)


実は・・・私も、処分を含め、片付けが苦手なんです(苦笑)。
今回実家を見ていい勉強になりました。
あそこまで溜めてはダメだよね・・・って。

「捨てる!」快適生活
「捨てる!」快適生活

我家の方も、もう少しどうにかしたくて5月に 『「捨てる!」快適生活』(飯田久恵著)(↑) を読んだ直後、かなり影響を受け、片付けモードに入ったのですが、今回、また読みなおして、第2の片付けモードに突入中です。今度はちょっと大きいめのモードでね(笑)。

この本、なかなかいいですヨ。
私のような捨て下手の人間に特にお勧めです。
捨てる勇気と決断を与えてくれます。迷ってる部分を後押ししてくれる感じ!!
(「捨てろ」ばっかりでなくとっておく部分も少し認めてくれてるあたりが救われます)。


御部屋がすっきりしている方、物が多いのが気にならない方には全く必要ないのですが、捨て下手さん、片付けたいのに片付かない方、是非一度読んでみてくださいネ。
ちょっと・・・いや、かなりかな、影響受けます!
(滅多に本を読まない私がオススメしてるのですから・・・)

私にとってちょっとしたバイブルになってて、数ページ読んでは自分に言い聞かせて実行(毎日少しづつ)してるんですよ~。この調子でなんとか片付くといいなあ。

時々でもいい、周りの物を見直していくって本当に必要なことですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.15 16:25:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マリーゴールド、晴… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.